見出し画像

息子の朝食


忙しい朝に、何を食べさせているの?と質問をいただくことが多いので、

二週間程度の、息子のための朝食を書いておきます。:)

10月12日(金)

鶏ひき肉と舞茸のラーメン(作っておいたそぼろと塩炒め舞茸、パクチーで。麺は十穀ラーメンを使用。味付けは塩麹を基調に、添付のたれも少し加える)

10月13(土)
きつねうどん(油揚げ一枚を6等分にして煮含めて冷凍してます。子どもに最適サイズなおあげで大人も食べやすいです)

かぶの葉のお浸しを乗せて。


+++++

10月15日(月)

◯タラとキャベツのスープ

◯桃ヨーグルト


+++++

10月16日(火)

◯いそべ餅(3個焼くのですが、醤油小さじ1弱+きび糖ひとつまみでちょうどいい感じです。醤油すら余るのをなるべく避けたい!)

◯大根と豆腐と百合根の味噌汁

*ゆりねは味噌汁にいれると大人気!3分くらいですぐ火が通るのも魅力:)

◯甘酒豆乳きなこ

+++++

10月17日(水)

◯とろろ昆布のにゅうめん 

◯桃ヨーグルト

+++++

10月18日(木)

◯ざる蕎麦(池島フーズの茶そばを愛用)

◯メロン

+++++

10月19日(金)

◯玄米フレーク(市販のもの)+有機レーズン

◯梨

+++++


10月20日(土)

◯鶏そぼろめん

(そぼろは作っておく、ブロッコリーは茹でておく。麺はフォーを使用)

◯メロン

+++++

10月24日(水)

◯いそべ餅 (良く出てくる。4-5分で火が通る米が原料の炭水化物は有り難い!)

◯キャベツとベーコンの味噌汁

(だし汁を取っておくのを忘れてしまった日は、ベーコンでおだしが出るので)

+++++

10月25日(木)

◯肉まん(成城石井で化学調味料無添加のものを買った):炊飯器で15分

*水を50ccくらい入れた炊飯器にクッキングシートを敷いてその上に肉まん

◯キャベツとコーンのコールスロー

◯梨

+++++

10月26日(金)

◯しらすとネギのチャーハン

◯柿


+++++

10月27日(土)

◯キャロットラペのホットドッグ

◯コーンスープ

◯ゴールデンキウイと梨のはちみつヨーグルト


この他、トーストが出てきたり、おかゆが出てきたりもします。

見ると、1日あけて、同じ果物が出てくることが多いです。

さっぱりし過ぎたメニューの日や、果物があまり甘くなくて味が薄い時は、蜂蜜を混ぜたヨーグルトを果物にかけます。


お店でお出しする「仕事」のお食事と、我が家での食事は、やはり少し違います。

家での食事は、「1時間的」「2金銭的」「3栄養素的」に贅沢でないものでありたいと思っています。

昔の母は、365日、3食、作っていたのですから、それを考えたら、何品も一回の食事で取る必要はないと思っています。

全てが手作りである必要もないと思っています。

昔と違って今は「流通」や「保存環境」が格段に良いのですから。


市販品をうまく活用しつつも、上手なバランスを見つけて、1回の食事で整わなくても、3食で整えば良いかな、2日で整えば良いかな、そんな感じのタームで、「楽しむ」ことを中心に据えた365日食を作っていけたら幸せだなーと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?