見出し画像

ケール

夏休みの少し前、都心のホテルに泊まっている家内に呼び出されて、子供たちへのお土産を取りに行った。

仕事で少し時間が空くと、子供たちのためにと、いろいろと、普段食べられないような食べ物をお土産に買い、それを帰宅途上の私に渡すからホテル近くまで来て欲しいとブツの運びのミッションが下るのである。

今回は、子供たちへのマンゴープリンと、杏仁豆腐だった。

私には、杏仁豆腐は無いのだが、マンゴープリンと、ケールサラダが与えられた。

私は、野菜は、よく食べる。好きである。

ダイエットをしていることもあり、野菜はたくさん食べる。


その中でも、ケールは栄養素も多くあるし。無味無臭に近く。あの青汁の元でもあり、健康に良いので、よく食べる。

日頃は、スーパーのものを少し温野菜にして、オリーブオイルか亜麻仁油をかけてバリバリと食べるのだが、一般的には、青汁の元になっていることもあり。苦いと思われているが、苦みは、ほぼ無い。むしろ食べやすい、歯ごたえもシャキシャキした、しっかりした野菜である。

そして、この、さっちゃんが買ってくれたケールサラダ。めちゃくちゃ美味しかった。ドレッシングが美味しくて。歯ごたえ、新鮮さも、逸品だった。

なんでも、都心の有名店のケールサラダらしい


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

あんまり野菜ばかり食べると、青虫になるよって、野菜を食べられない子が、昔、からかってきたね。笑


私は、それでも。ちょっと野菜を食べ過ぎていたときがあった。いまは、かなり量をセーブしている。というか、一定の量を摂取するようにしている。

そうするために、日曜日、1週間分を作り置きしている。

この、ルーチン化、一定化、習慣化がこそが、ダイエットの第一歩なのだろう。そのあたりは、また、機会を見つけて、書きたいと思っている。


そんなこんなの夏の思い出話を家内としようかと思って振り返ると、家内が笑って、脚を指さした。

家内は、夏のプロジェクトに参加するため、長期間家を空けていたが。ようやく、戻ってきている。最近のマッサージミッションは、かなりの長時間、やっている。



家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。




これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?