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教育制度はどこに行くか、行かないか

画像:MIT from Wikipedia

教育制度は確立し、効果を発揮してきた。権威主義に陥り、造反の憂き目にあう。やがて、教育は高度化し、多様性に富んできた。他方、教育費用は嵩み、学生の負担となり、債務となる。

他方で、教育制度の恩恵に与らない・授からない人々も多い。ここは他の側面でも荷が重い。

AIでも、(さえ、は使いたくはない)支配的主流や亜流の域を出ない。

教育の範囲と内容、方法は今の延長線でいいのか。

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アメリカでも大学進学率は高くなっていった。低い大学進学率は「成功者」を生む確率は高い。対して、進学率が高くなるにつれて、成功者割合は低くなっていく。多くは成功に与れない、あるいは教育を身に着けても不遇に見舞われる。そう感じる、そう考える人は多くなり、「革命」を興して、官僚を入れ替えろ、権力を取れば、官僚を入れ替えて、自分の価値を実現する体制にしょう、あり得るか。