見出し画像

エクセルでVLOOKUP関数の値を入力。エラー。なんでや!?

経理の本を読み終えた次はエクセルの勉強を開始。

エクセル入門といっても経理で使用する帳簿の作成といったものだ。

10年前に出版したものだがそう大差ないだろうと読み始めた。

エクセルをインストールするのも金かかるしmacbook付属のNumbersで代用している。

ただエクセルの分析機能がNumbersにはないこともあり、エクセルの機能がどれだけ優秀かと思い知ることになった。

ゴールシーク使いたいです…  安西先生…

ゴールシーク機能とは
ゴールつまり目標結果を入力すれば逆算してその過程をどうすればよいか教えてくれるといったものだ。

一年間で100万円稼ぎたいと目標を決めたらじゃあ月にどれだけ稼いでいったらいいよと教えてくれるってやつ。
ですよね?

Googleのスプレッドシートに拡張機能でゴールシークつけれるよ~というネット記事を発見したので、
「よっしゃ!これでゴールシーク体験できるぜ」と試したものの、
英語表記のみだし、
円とドルの見分けがつかないのかエラーになるし、
全くのクソだった。

エクセルってスゴいんだなと再度実感(ゲイツすげえ)にいたる。

ゴールシークは諦め次のページへと進める。


VLOOKUP関数ってプログラミングと同じじゃねえか…

そこでVLOOKUP関数が出てきた。
データのなかから指定した値を取り出せるといったもの。

教本からダウンロードした見本を真似して式を入れる。決定。
エラー。

なんで?

エクセルではOKでもNumbersではダメ的なものだったりするのかな?

絶対参照($)を外してみる。ダメ
検索範囲を狭めてみる。ダメ

なんだ~?
見本との違いは…   そうか、見本の年代が古かったので2023に変えていたから発見できなかったんだ、

丸々コピーしたデータの年代を書き換えてこれでいけるでしょう!

エラー。なんでや!

丸々写してるのになんでダメなんだ?

なす術がなくなりネット検索してヒントを探す。

command + F で検索と置換を出しその中にVLOOKUP関数の式を入力し、オプションで

・大文字と小文字の違い
・半角と全角の違い
・○○○○○の違い

をチェックする。

それをしたところで『発見できませんでした。』と表記されるだけ。
だからなんだ?といった感じになってしまう

エクセルの場合だとこの後になんらかの親切なアクションが起こるのかもしれないが。

もう打つ手立てなし…と思いきやこの過程で何か気づいた。

半角全角大文字小文字でアウトになるのならスペースでもアウトになるよね?』

スペースなら思い当たる節があった。
見本では費用の勘定科目はわかりやすいように一文字スペースを空けていたので、それに習って同じようにしていた。

その一文字空けはスペースではなく、インデントで空けなければならないものだったんだ!
という答えに辿りついた。

なるほどね~

俺の頭の中で確信のパズルがかっちりと組合わさった。
これで消えてくれるはず!(テトリスかぷよぷよ)

手直しを終え再度入力するセルに戻ると値が出ていた。

よし!やったぜ
あとはこの式をコピーして他セルにペーストして値が出れば完成だ。

売上原価欄からの式を売上総利益欄にペーストする。

エラー。なんでやねん!!

どうゆうこと?

もしかして、と見本のデータの勘定科目にスペースが入っていないか探ってみる。

文字の後にがっつりスペースが入っていた。

おい著者よ、どうなってだよ
気づけたからいいもののこれはないぜ?

もしくは気づくかどうか試していたのか?
ただ言われたことだけやっていても力はつきませんよ的なやつ?

はたまたエクセルのものをNumbersで開いたらスペースができるとか?

全ての余計なスペースを消し終えると値が表示された。

VLOOKUP関数のエラー原因もなんとなくわかってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?