見出し画像

理学療法士がnote始めました。

皆さん、初めまして。

私、千葉県の総合病院で働いております、理学療法士 堤正裕です。

今後、noteに学んできたことをブログのように、整理しようと思います。

note作成の目的

note作成の目的は、心臓リハビリテーションと認定理学療法士(循環)の資格を活かして、心臓・心リハ・内部障害について、同職種や学生、一般の方にためになる情報を少しずつ発信していこうと思ったからです。

他にも各試験への取り組み方や後輩育成、マネジメント、患者さんとの関わり方、実習について…など、理学療法士に関する様々な情報も発信していこうと思います。

今回なぜnoteを選んだかというと…

3つあります。

1、シンプルさ。
2、SNSとの相互性。
3、将来性?

です。

1、シンプルさ。

もちろんWordPressブログを作成する事も考えましたが、サーバーやドメイン指定のアドレス等の手続きもなく、登録してすぐに始められるシンプルさ。
デザインやテーマもなく、決まったフォームに書いていくのが、私には合っているかと思いました。

何よりデザインが本当にシンプルなので、そこに惹かれたことも大きいです。

2、SNSとの相互性

私は普段、SNSでTwitterやInstagram、Facebookを利用しているので、noteで書いた記事をそのまま、多くの人に知ってるもらうには、noteの方が拡散、発信しやすいかと思ったからです。またTwitterの先輩方もnoteを利用して情報発信している方が増えてきています。

3、将来性?笑

将来性に関しては、正直良くわかりません笑 が、最近はnoteでのコンテンツが増えてきているようです。
確かに、ネットで検索してみると、ブログなどが検索上位には上がってきますが、noteでまとめている人も多く見受けられます。また、年々note利用者が増加しているため、自分の書いたコンテンツがどのような価値があるのか、多くの人に見てもらえ、大なり小なりの評価を得られるんではないかと。

他にも収益性も考えてはいますが、まずは、情報発信に習慣化すること、発信内容の質を高め、自分という人、人物を知ってもらい、信頼を得たいと思います。

僕のようなブログも書いたことがないような人が、気軽に始められるように。

今後noteにコンテンツを継続的に発信していくために、コミットするという意味も含めて、書かせてもらいました。

ちなみに、上の画像にもありますよう、最近…

髭脱毛始めました。笑

その類いの話も書こうかな…笑

今後とも宜しくお願いします。笑

Twitterはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?