見出し画像

はじめまして。

はじめまして。
きりしまつつじです。

2020年に第一子を出産し、現在は育児休暇を満喫する日々を送っています。
自分自身でも、こんなに子育てに没頭する日々を楽しむとは思ってもいなかったので、驚くほどあっという間に、気づけば出産してから1年半が経とうとしています。

出産まで私は、教育系の会社に勤務して管理職として、日々次々と組み込まれるスケジュールに追い立てられるように過ごしていました。
もともとは、幼児教室のスタッフとして入社した会社だったので、心のどこかではいつも「教室勤務したいなあ」なんて思いながら、社員育成のプログラム開発や部下の育成に日々奮闘する日々でした。
当時、仕事は嫌いではありませんでしたし、実施した研修の受講者が実際に実践で研修内容を活用できていることを目にしたり、報告を受けたりすることで、達成感や充実感も感じることができていました。
就職してから、私のこれまでをもしアルバムにすることがあるとすれば、9割は業務中の写真になるだろうと容易に想像がつくくらい、私は仕事をしてきたな、と思います。

だからこそ、子どもが生まれてからの毎日を私がこんなに楽しんでいるなんて、というのが私の私に対する衝撃です。
育休で子どもと過ごす日々は、本当に楽しい。
もちろん、疲れることもあるし、一日中眠たくて、エネルギー満タンの我が子の動きについていけない日もあります。疲れている日は、大人にとって都合の悪い遊びを思いつく我が子に腹が立つことだって、そりゃあります。
でも、総じて、本当に楽しい。

毎日、昨日と違う進化を発揮する我が子。
その進化を発見するたびに、もう、何か絶対に手離したくない宝物を手に入れた気持ちになる。
毎日、書き留めておかなきゃ…と思いながら、ゆるく楽しい日々にかまけて、気がつけばもう出産から1年半。
そろそろ書き留めていこうかな、と思っていたところに、第二子の妊娠判明。
(もともと自然妊娠は難しいと言われていたので、最高に嬉しい)
これは、なんだか、とにかく早くはじめなきゃ、と思い立って、このnoteを開始しました。

働いていた頃から、どこかの誰かの経験を書いた書物を読んで、励まされたり学びになったりすることがたくさんあったからこそ、もしかしたら誰かの目に止まったときに、私の書き留めた経験や文章が、誰かを励ましたり肩の力を抜くきっかけになることを願って、そんなページを作って行きたいなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?