見出し画像

初めてママ友と遊ぶ。

重度の人見知り&コロナ渦との同時期育児を理由に
ママ友と休みの日に遊んだことなかった私。
初めて自分からママ友たちに声をかけて
お互いの子どもたちを連れて日曜日に会うことに!

きっかけは、
息子が
「仲良しのお友達たちが日曜日遊ぶってさ。
この前の休みの日にも公園行ったんだって。
ぼくは遊んでないけど」と私に言ったこと。

実は以前、ママ友たちに休みの日に遊ぼうと
誘われたけど断ったことがあって。
一度誘いを断った私にはママ友たちから声がかからなくなって、我が家ぬきで遊ぶ予定になってるのかな?と
思いまして。

「息子には悪いけど、私は休みの日にまで
人付き合いするのはキャパオーバーして
疲労困憊ハンパないから、
このままなにもしたくない…」と
尻込みする気持ちもありましたが
「我が家だけ仲間外れなの!?
1回誘いを断っただけで?ヒドーい!」と
モヤモヤする気持ちのほうが大きかったので
息子の話から、遊ぶ予定ぽい日を予測し、
しれっと「●日(日曜日)遊びませんか?」と
グループLINEしてみました。

そしたら、ふつーに
「うちはその日オッケーです!」
とか、
「ごめんね、子どもの習い事の発表会で行けないんだ。
またあそぼうね」とか、
普通に出欠の返事が集まり、
出欠をとりまとめた私が集合場所等を決めて集まる
流れに。

結果、息子のつたない話から、私が
「うちのコ(および私)だけ仲間外れなのっ??!」
と先走りすぎただけだったのかも。
息子は幼さゆえ、言葉のニュアンスが大人とちがうときがまだ多々あり、
そして私は「聞く力」スキル低し、
先走り・妄想癖あり、ネガティブ思考人間の三重苦。
今回もミスったかな…?

結局、声をかけたら、ママ友たちと
遊ぶことになりました。
自分から行動を起こすのって大事、と
感じました。

声をかけてもらうのを待ってるだけで、
「私だけ仲間外れなの?」と文句言っててもね〜、
と少し前の自分を省みる私。

あと、遊ぶ約束してから後に思ったのは
誘う側になってみたら、
相手の都合つかなくてお断りの返事もらっても
全然腹立たなかったです。
(仲間外れ疑惑の最中だったので、
「全員から欠席の返事来たら、私、嫌われたの確定
だな…」と思ってたら、
「あそぼう〜」と返事が多くてびっくりしたくらい)

むしろ、私を含め周りのワーママは
平日は週5日フルに働き、
土日の休日2日間に
平日にできないことを目一杯していて、
本当にお疲れ様だな〜、
と感じました。

限られた時間をやりくりして生活してるから
もろもろ取捨選択せざるを得ず、
全てのお誘いに皆勤賞で出席できるわけ
ないよな〜、ということ。

私も、これからも、
「行けるときは、誘ってもらったら喜んで行く」
「心身が疲れてるときは、無理しない」のスタンスでいようと思います。

追伸✨
遊ぶ直前は、緊張しすぎて吐き気がしたくらい(笑)
でしたが、いざ遊んだら、楽しかったです!
息子も「たのしかった!」と言っていて
本当にうれしかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?