見出し画像

息子 学童を2日目にして腹痛で欠席【後日談あり】

今朝、家を出る時間に息子が「お腹痛い」
布団に息子が自分からくるまって痛がってた。

けれども、学童に欠席の電話を私がかけた後に、
息子は「ママ遊んで〜」

私「お腹いたいの治ったんだ!学童行けるかな?」

息子「痛いの減ったけど、学童行けない」

私「それなら今日お医者さん行ってお薬もらってこよう」(「お腹痛い」って言ったときの息子は本気で痛そうだったから、診てもらったほうが安心だよね)

息子「お医者さん行っても、おくすりは飲まないかも」

どゆこと??

結局、行きつけの小児科では
「ガスがたまってるのかな」と
整腸剤+αが処方されたけど、
飲まなくても下痢も嘔吐もなにもなく、
昼過ぎまで元気いっぱい。
お腹痛がったのは朝、家を出ようとしたときだけ。

これは、学童に行きたくないということだろうか??

学童初日、迎えに行ったら、息子は私に
「ともだち2人できたよ〜」とニコニコ話してくれたのになあ。
息子は学童という新しい環境も楽しんでくれてるのかと思ってた。

でも、学童初日の夜、
仕事から帰ってきた主人に、
息子がともだちできたと話してくれたよ、と伝えたら、
主人は、「きっと(息子は)新しい環境で心細い思いもしてるだろうけど、
我々(私と主人)が心配しないように、
ともだちができたって話をしたんじゃないかな」と。

主人のほうが、息子の本当の気持ち、
わかってたのかも。

明日は、どうなるかな。

【追記】息子は、再び学童に行き始めた。
勇気を出した息子に、自分の子だけど
敬意を表したい。

主人とは、「今の学童が息子にどうしても合わないなら環境を変えよう」と話し合った。

私自身、離婚や転職で環境を変えたら、
死にたくなるくらい辛かった日々が
穏やかで周りに素直に感謝できる日々に
変わった経験が何回もあるから、
息子に合っていない環境に無理に通わせ続けることは
やめようと思う。

ただ、通い始めて数日で転所?させるのは
早すぎかな。
引き続き、近くで息子の様子を見守っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?