見出し画像

出会って3ヶ月で同棲を決めた 1.同棲する理由

出会って3ヶ月で同棲を決めたカップルの片割れ、つーといいます。

今回から、私たちカップルが同棲をしていく過程や暮らしの様子を書き記していこうと思います。

このnoteでは、同棲を始めるにあたって世の中の情報が思ったより少なくて不安だらけだったかつての私のような方に、このシリーズが少しでも参考になれば幸いです。

今回は出会いはさておき…同棲を決めた理由を書いていきます!
そろそろ同棲をしようと思っているけど決め手が難しい!という方に届いてほしい~!

同棲を決めた理由は大きく分けて3つ。

①タイミングが合ったから
②結婚を見据えたから
③金銭・時間的にメリットが多かったから

ひとつひとつ解説していきましょう。

①タイミングが合ったから

同棲の話が出たきっかけは、彼の引越しタイミングの問題でした。
改めて書きますが、私たちは付き合って1ヶ月で遠距離恋愛になりました。
その12月のタイミングで彼は元々住んでた家を引き払ったのですが、実は3月には東京に戻ってくることが決まっていました。(意味がわからないと思いますが一旦飲み込んでください)

ということで、3月から住む場所を探していた彼から、「僕が東京に戻るタイミングで同棲しちゃいませんか?」というお誘いがあったのです。

これに関しては彼にとっては都合が良い話でもあるので、何回も話し合いましたが、それはまた別の機会に。

とにかく同棲のタイミングがあった、というのが1番大きい理由です。

ちなみに世間一般の同棲のきっかけは下記のような結果が出ているそうです。

CHINTAI公式サイトより引用
https://sp.chintai.net/news/2018/04/25/23731/


ということで例にも漏れず

②結婚を意識したから

というのも、我々の大きな理由です。

といっても、私は正直どっちでも良いと思っていましたが、彼の方が結婚への意識が非常に高いというのがあります。

どうせ結婚するなら、タイミングも合うし一緒に住んじゃえば良いんじゃない?というのが後押しとなりました。
通常のカップルであればこの②が大きな理由になるのではないでしょうか。

③金銭・時間的にメリットが多かったから

私も彼もフルタイムで働いています。
なんなら2人して残業多めです。
となると、会える時間は週末などに限られます。
しかし!私も彼もなんと休日出勤が常態化している職場なのです!
…これはもう仕方ない。しかも2人とも転職などは考えていないので、しばらくこの状態が続くのも確定です。

そんな状況だと、会える時間を増やすには一緒に住むのが1番効率的なのでは?となりました。

さらに2人して散財しがちなため、お互いを意識し合わないと貯金しずらいよね、という点でも一致しました。

ということで、私たちは同棲を決めました。
ではタイトルにもある通りなぜ3か月で…?というのはまた追って書いていこうと思います。

このnoteシリーズはマガジンにもまとめてますので、ぜひチェックしてみてください☺

引き続きよい日常を~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?