見出し画像

人生が180度変わりました

こんにちは。
福岡はもうすでに春の陽気で梅の香りもほのかにしてきました。

つい先日、サポートをさせて頂いたお母様からご連絡を頂きました。

「あの日、シッターをしてくれて
私と子供の人生が180度大きく変わりました

と感謝のお言葉をいただき、大変嬉く
私にとってもそのお言葉は大きな糧となりました。

育児で心も身体もいっぱいいっぱいまで働き続けている方、
プラスに仕事もこなしている方も
心に余裕がなくなってしまうという方も多いのではないかと思います。

心に余裕がなくなると、お子さんも感じ取ってしまうものです。

忙しいお母さんを見て、
なかなか自分の想いが言えなくなってしまったり、
振り向いてほしいとイタズラをやってしまったりとしてしまう子もいると思います。

お金で考えても、
「お金がない」と、
「節約しなきゃ」となり、
「なんでコンセント抜かないの?」
「なんでテレビ付けたまま寝るの?」
「料理も節約」
「沢山働かなきゃ」
などと、楽しんでの節約でしたらいいかもしれないですが、余裕がなくなると家の中でもパリパリしがち。



叱る時、
「ダメでしょ!!」
と一方的に言うよりも、

心の余裕を持って、
「なんでそんなことしたの?」
「どうしてダメだかわかる?」
などと一つ一つ丁寧に向き合うことができますもんね。


基盤を作る1〜3歳の子どもの性格は、
親からの影響がとっても大きいんだなと、
色んなお子様と関わる度に思い、
私も心の余裕が持てるお母さんになりたいと思います。

心の余裕を持つためには色んな手段があります。
夫婦だけの時間を作ったり、スパやマッサージに行ったり。

心に余裕がない事を、
自分自身の問題だと責めずに、
月に一度や週に一度だけでも
🤱お母さんを休む時間、
👪お母さんを休んでもらう時間

を作ってもいいんじゃないかな。

キンタロウ。の育児について
色んな批判が飛んでいますが、
批判が飛ぶ事になんで?と思います。
そして、悲しくなりましたね。

家族は家族だけで築くものではないと思います。
昔は何世帯も一緒にいたからいまの核家族での問題はなかったし、みんなで支えて築くというのが難しくなってきましたが、
身内に限らず、支えられる人で支えてみんなで家族を築いていく世の中になってほしいです。