見出し画像

#47 子どものコロナは決して怖くない

自分は、小児科医です。

コロナのことだけやっているわけではないので、もちろん診療経験としては限られるのですが、数十例をこれまで見てきた経験から、ぜひお伝えしたいことをまとめました。もちろん、さまざまなことを調べ、教えていただいたりしたことも含めて、できる限り正しいことを、端的にわかりやすく伝えたいと思っています。

昨今は、子どもたちのコロナのことが騒がれ、学校や園では、コロナに戦々恐々としている先生方も多いかもしれません。コロナを恐れるがあまり不安でいっぱいの親御さん達もいます。

でも、コロナを恐れすぎる必要はありません。だって明らかに、インフルエンザやRSウイルスも弱い、「風邪」の一つなのですから。

風邪をひくかもしれないけど、これまでみんな学校や園に行っていたわけですよね。それと同じ感覚でもう大丈夫です。

子どもたちの教育に関わる方々へ メッセージを作成しました。

友人がyou tubeへ載せてくれたので、もしよければご覧ください。