見出し画像

#83 空気を変えるには・・・

このコロナ災害。どうしたら空気を変えられるのか。

厚労省が、政府が、「コロナは風邪です。」と言ってほしいと何度願ったことか。「マスク外してよし。」と宣言してくれないかなー、とぼやき続けた。でもそんなことは到底起こらなかった。そんなことを期待してはいけなかったんだ。「空気が劇的に変わることなんてないんだな。」それを実感した。いつしか気づいたんだ。

でもこれを変えるには、何か劇的なきっかけが必要なんだ!でもどうしたらいいんだ! ずっと、そう考えてきた。自分が少しずつでも発信することで、何か変われば、との思いだった。もがき続けた3年間。

でもよく考えれば、一気に世の中変わるなんてことはないんだ。だって思い返してみれば、コロナ災害を煽ってきた方々も一気に頭角を現したんじゃない。毎日毎日煽り続けることで世論が変わってしまった。

そう考えると、平常に戻そうという力も、その逆をいくしかないのかもしれない。

要はこうだ。

いわゆる「アハ体験」。

こんな感じなのかな。

目立たないようにう目立たないように、少しずつ変えていく。ただしそこに、策略をもって。

「空気を変える」 難しいけど、そんな感じなのかな。大きく気づかれないように、日常を取り戻していく。それが自分なりの今の答え。かな・・・