見出し画像

やっぱり手書きが好き

打ち合わせのメモや議事録をリアルタイムにPCで打つことが多くなった。メールやグループウェアですぐに共有できるし、情報の保管もデジタルだから確かに効率的だけど、自分にはどうもフィットしない。

考えが広がらなかったり、思考が深まらなかったりと、とにかくアイデアが出て来にくい。この辺が、デジタルネイティブとの差だろうか。

そんなこともあって100均のA4プロジェクトペーパー(方眼メモ)を愛用してたけど、1冊持ち歩くのが重かったり、書いたあと散らばっちゃったり、することがあり、いいては無いかと文房具屋さんを物色したところ、とても良さそうだったのが、KING JIMの”TEFRENU Biz"。

https://www.kingjim.co.jp/sp/tefrenu/

”TEFURENE Biz"はリングノートみたいに折って使えて、薄さも十分。縦でも横でも丁度いいサイズで使えて、好きなリフィルが使える。さらに書類ポケット風のものまでついている”TEFRENU”は使い勝手がめちゃくちゃいい。

このバインダーもっと早く買ってれば良かった。いい相棒になりそうです。

STAEDTLERのPigment Linerとの相性が良くて、マインドマップや独りブレストの時は横書き+Pigment Linerの組み合わせがGoodだと思います。

画像1

気に入った考具使うと、創造性が増す気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?