見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~第39回ホープフルS(G1)最終結論~

 おはようございます、つとむです。

今年中央競馬最後のG1です。では行きましょう。

第39回 ホープフルS(G1)中山芝2000m


考察の振り返り

考察#1

11ドゥラエレーデ
8トップナイフ
13ヴェルテンベルグ

考察#1からは3頭ノミネート。

考察#2

10ガストリック
14ジェイパームス

考察#2から2頭ノミネートしました。

考察結果一覧と人気

11ドゥラエレーデ(13人気)
8トップナイフ(9人気)
13ヴェルテンベルグ(12人気)
10ガストリック(4人気)
14ジェイパームス(10人気)

5頭をノミネートしています。
 この中から今回の結論を出したいと思います。どの馬が強いか?時間がなく実際のところ全馬のレースVTR、パトロールビデオが見れていないので、出馬表と馬柱から、面白そうな馬をピックアップして考察しています。
 
 そんな中、このほかにも何頭か面白そうな馬がいます。
 中山で芙蓉Sを勝ったシーゥイザードとか未勝利戦を0.7秒差つけて勝ったセレンディピティなどいました。
 シーウイザードは中山2000mで先行してOP勝ち。セレンディピティはノーステッキで0.7秒差。セレンはノーステッキで楽勝しているのでメンバーがどうなのかと疑問に思っています。パフォーマンスもそこまでインパクトがあった馬とは思えなかったですね。
 シーウイザードは3カ月の休み明けがネックですね。セレスは思ったより人気になっています(5人気)。シーウィザードは14人気。と面白いことは面白いけど、そこまでの能力はないかなとレース見て思ってしましました。

 なのでこの2頭は狙いから外しました。

最終考察

ガストリック

 この中でやはり能力上位はガストリックかなと思っています。新馬戦は圧巻の勝利。出走したメンバーとは格が違うようなレースでした。エンジンがかかってからのスピードは異次元。東スポ杯も新馬戦よりは前のインで競馬。空いたところをサッと抜けてきて、外から来たダノン、ハーツの追撃を振り切りました。調教も躍動感ある走りを披露。期待できそうです。騎手も三浦皇成。今年流行りのG1初勝利。荻野極、坂井瑠星、石川裕紀人につづくか⁉️

ドゥラエレーデ


 ここで逃げて粘ったドゥラエレーデも相当強い内容だったと思います。ペースは前傾よりのミドルペース。そこを2番手で追走してガストリックか0.2秒差。展開一つで違う結果が待っていると思っています。おまけに直線短い中山。やはり、中山といえば逃げ、先行勢が穴を開けるイメージがあります。古くはツインターボのオールカマーや有馬記念のメジロパーマなどがあげられますかね。最近は・・・素人なのでデータがありません😅ということは最近はいないってこと⁉️⁉️あとは騎手に期待します。B.ムルザバエフ騎手。先週は2勝、2着3回、3着1回。ほとんど人気薄での着内。詳細は考察#1で。明日はムルザバエフの単複検証でもしてみます。さてどうなるか?調教の動きがいまいちかなと思ったけど、前走の時と変わらずという感じでした。調教は走らないのかな??まだ子供っぽいとこを覗かせていますね。という感じでドゥラエレーデにも期待です。

ジェイパームス

 面白そうなのはこの馬かなと思っています。考察#2でも述べましたが能力は確かかな。新馬戦なのでレースタイムは平凡ですが、中身は新馬離れしたレースをしていたと思います。ミッキーカプチーノと似ている新馬戦の傾向でしたね。ここでも期待大だと思っています。騎手も外国人騎手のD.イーガン騎手。未知の魅力に期待します。

トップナイフとヴェルテンベルグは京都2歳S組。ちょっと評価を落としました。馬券内に来る要素はあるかと思いますが、中山の特性を考えて前で競馬できる馬で勝負しようと思います。

それとジャスタウエイ産駒とムルザバエフ騎手の腕に期待してこの3頭に絞りたいと思います。

ホープフルS最終結論

◎ガストリック(4人気)
△ドゥラエレーデ(13人気)
△ジェイパームス(10人気)


 ということでほかにもいろいろ目移りして狙いたい穴馬がいますが、今年のホープフルSはこの3頭で行こうと思います。東スポ杯組と新馬戦組から3頭。もしもガストリックが勝つようなことが起きたら、来年は3冠候補??ジャスタウエイ産駒の成長力がどうかがカギですけどね。ダノンザキッドがそこそこ古馬になっても活躍しているので期待は出来そうです。母系は距離が持つみたいな血統❓なのでダービーまでは楽しめそうかなと。いろいろありますが今日はこの辺りで占めたいと思います。

 ということで、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?