見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~黒船賞(Jpn3)考察&結論

 こんにちはこんにちは、つとむです。
今日は地方交流重賞の黒船賞(Jpn3)が高知競馬場で行われます。
中央馬5頭と地方馬7頭で行われます。最近の交流重賞の状況をみると中央馬が地方馬を圧倒している状態が続いています。

☆考察

 が今回地方馬のイグナイターに注目してみたいと思います。少し期待しています。昨年の黒船賞の勝ち馬で昨年の戦績を見ても交流重賞のJpn1で中央のかなり強いところと接戦を演じてきています。盛岡競馬場で行われた、マイルCS、JBCスプリントでは中央の強いところと肉薄のレース。それもベストの距離とは言えない1600m、1200mでの戦い。今回は得意の距離1400m。1300~1500mの成績が抜群ですかね。交流重賞でも(2.0.1.1)。唯一の着外も前々走の兵庫ゴールドトロフィーの5着。プラス23キロの明らかに調整ミスなのか万全ではない状態での出走。5着に敗れていますが、前走は-20キロと絞って出走したレース。地方のオープン競争で後続に1.8秒差。馬なりでのレースで大差。やはり力が違った感じのレースでした。なのでここでも勝ち負けになるかと思いますね。戦ってきた相手がここでも通用するし、負かしている馬もいる。

 
 相手には接戦を演じてきたヘリオスとシャマルが有力かと思いますが人気ですよね。そこで狙いたいのは初交流重賞に出走してきているケイアイドリーに注目してみたいと思います。中央でOPで3勝している馬。実績はここ2戦1200mで2連勝していますが、1400mでも実績がある馬。恐らく、ヘリオス、シャマルが人気になるかと思うのでそれ以下かと思います。3,4歳時は大事に使われ成長をうながしていたんでしょうか。そして4歳秋から本格的に使われはじめ、とんとん拍子にオープンへ。そしてOPで3勝。ここの所の背負った斤量も59.0が2回。結果もオープンで2着、1着。ラプタス、サクセスエナジーが交流重賞での実績が上回っているので5,6人気になるかなと思われますが面白い馬だと思っています。交流重賞初参戦。中央での実績も問題ないかと思われますし、この馬を知り尽くしている藤岡康太に注目したいと思っています。人気になるようだったら考えたいと思っていますがね。初コース、初の深いダートの対応だけがカギだと思います。

☆結論

◎イグナイター

○ケイアイドリー

▲ヘリオス

△シャマル


 という感じで考えてみました。地方馬初交流重賞挑戦馬に注目したいと思います。私が交流重賞で穴馬を狙う鉄則ですね😅

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

 楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人の競馬つぶやき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?