見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~函館記念(G3)注目馬の調教見解~

 おはようございます、つとむです。

枠順が決まりいろいろ考えが浮かんでいる頃かなと思います。
さて今日は土曜日。函館2歳Sが行われますが、なかなかの混戦模様なレースになりそうなので少し覗いてみたいと思っています。Twitterを中心に発信できればと思いますが、noteでも狙いたい穴馬考察をできればと思います。というかやります😅


 今回はまずは日曜日に行われる函館記念の注目馬の動きを確認していきたいと思います。


考察②では以下の馬に注目


アルナシーム 55.0 (朝日杯・G1・4着)
キングオブドラゴン 56.0 (日経新春杯・G2・2着)
ルビーカサブランカ 55.0 (チャレンジカップ・G3・2着)

テーオーシリアル 55.0
ロンシャムパーク 56.0

考察③では以下の2頭に注目

ユニコーンライオン 59.0 (福島記念・G3・1着)
イクスプロ―ジョン 57.0 (新潟大賞典・G3・3着)

一頭一頭見ていきたいと思います。

☆注目馬の調教考察


アルナシーム


1週前 函館芝 65.4-50.3-37.8-11.6 ゴール前追う
最終 函館芝 65.9-50.5-37.4-12.4 馬なり併入

ゴール前だけの仕掛けてしっかりとした伸びを見せていました。他馬を突き放す動き。充分動ける態勢かなと思います。最終では馬なりで僚馬に併入。まだまだ大事に使われているところをみると成長途上かなと思いますがここは間隔が1カ月。しっかり結果を出せる状態ではないでしょうか。自在性のある馬なので期待してみたいと思います。

キングオブドラゴン


1週前 栗東坂路 52.1-37.2-23.6-12.0 
最終 函館芝 64.2-50.0-37.0-11.4 直線軽く仕掛ける

最終は同厩舎のユニコーンライオンとの併せ馬。遅れはしましたがユニコーンよりは手応え良かったかなと思いますね。1週前のVTRがないので何とも言えませんが最終だけ見ると順調な感じがしています。ただ休み明けでどうか?ただ、56.0は魅力的かもしれません。人気がなければ狙い目ですね。

ルビーカサブランカ


最終 函館芝 69.6-53.6-39.3-11.1 ゴール前軽く仕掛け

3頭併せの最内で馬なり調整。2頭の後ろで馬なり追走から最後少しだけ仕掛ける程度で僚馬を突き放す内容。仕掛けられてからの伸び脚は抜群でしたね。叩いた上積がありそうな感じです。ハンデの55.0。いい感じかなと思います。

テーオーシリアル


最終 函館W 69.8-55.1-40.0-13.0 馬なり

少し反応が鈍い感じに見えた感じがしていますね。馬場が重だったのでもしかしたらかと思いますが少し重いかな。馬体重を確認したい感じがしています。同じ巴賞を使ったルビーカサブランカの動きが良かったので少し見劣りしてしまっている感じがします。

ロンシャムパーク


 
1週前 函館芝 68.2-51.4-37.7-11.5 ゴール前軽く追う
最終 函館芝 64.5-49.5-36.5-11.9 馬なり併入

調教VTRを見ているとやんちゃそうな馬ですよね。首を右左に動かしながら走っていましたね。しかし動きはまずまずいい感じでしょうか。動ける状態ではあるかと思います。あとは小回りコースで嫌気を出さなければ良いですがね。枠順次第かなと思っていますがどうでしょうか?

ユニコーンライオン


最終 函館芝 65.1-50.6-37.4-11.3 ゴール前しっかり追う

キングオブドラゴンとの併せ馬でした。こちらが前に行ってキングが後ろから併入。動き自体は問題ないかなと思いますね。2頭共に前に行く馬。小回りコースでは楽しみしかない馬たちですね。ただユニコーンは59.0。ここがネックですが能力的には一枚も2枚も上かと思うので仕方ないかな。2000mはベストの条件。人気も59.0が嫌われて付くことでしょうから面白い存在かもしれませんね。


イクスプロ―ジョン


1週前 栗東CW 80.7-65.8-51.5-36.9-11.6 軽く仕掛ける
最終 函館W 57.9-41.3-12.8 馬なり

2週連続で併せ馬で遅れ。この馬の状態としてはいい感じじゃないでしょうか?遅れはいつもの事。和田竜二のコメントでも『言うことを聞くようになった』と言ってましたがその通りかな。オルフェーブルの子供だからやんちゃんなんでしょうね。能力はあるかと思うので楽しみです。

☆調教から見る注目馬は


アルナシーム
キングオブドラゴン
ルビーカサブランカ
ユニコーンライオン
イクスプロ―ジョン

この記事で能力比較、調教での状態が出そろいました。あとは枠順も決まり展開がどうなるか最終結論で考えていこうかと思います。そこから結論を導き出せたらなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?