見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~週末の重賞の登録馬表を見て一言~

 おはようございます、つとむです。
さて今週は重賞が4鞍組まれています。3歳戦の重賞が3鞍、フラワーカップ(G3)、ファルコンS(G3)、スプリングS(G2)。天皇賞春へ向けての前哨戦、阪神大賞典(G2)ですね。すべて別定戦または馬齢戦になります。

まずは、G2戦から見ていきましょう。

☆阪神大賞典(G2)の登録馬をみて一言

 いよいよ古馬の有力どころの始動です。
このレースでは3頭のG1好走馬が登録していますね。

ボルドグフーシュ(菊花賞2着、有馬記念2着)
ディープボンド(天皇賞春2着、阪神大賞典1着)
ジャスティンパレス(菊花賞3着、神戸新聞杯1着)


さてこの3頭がどういう状態で挑んでくるのか?現状の状態で他の馬との力差はどれくらいあるか?その当たりが気になりますね。3頭で決まるか、それとも伏兵が間に入ってくるか?面白いところではあります。

 その間に入ってくるとしたらどの馬かなと思うと、3000m以上に実績がある馬が狙い目かなと思いますね。メンバーを見ると

アイアンバローズ
メロディーレーン
ユーキャンスマイル

そのほか重賞好走馬からは

サンレイポケット
ブレイクアップ

辺りが候補に挙がるかなと思いますね。これらの馬がG1好走馬に肉薄できるか考察で考えていきたいと思います。

☆スプリングS(G2)の登録馬表を見て一言

16頭フルゲートの所を17頭の登録があります。1勝馬が4頭ますね。回避馬が出なければ1/4の抽選になりそうです。
 さてこのレースは2勝馬と重賞好走馬が目白押しですね。レベルが高い1戦になりそうです。重賞勝ち馬がオールパルフェ1頭。重賞好走馬がグラニット、セブンマジシャンの2頭。あとは2勝馬がずらっとという感じです。

今年の皐月賞トライアルの中ではレベルが高い方のレースかなと思います。
2勝馬が重賞好走馬を含めて11頭いますからね。この中から穴馬を探せるかです。1勝クラス、OP、重賞のレースレベルを比較していきたいと思います。どのレースがレベルが高かったか❓吟味していきたいと思います。

☆フラワーカップ(G3)の登録馬表を見て一言


 フルゲート16頭のところ17頭が登録しています。メンバーを見ると2勝馬が1頭だけという1勝馬が名を連ねたレースになりそうです。新馬、未勝利を勝ち上がったばかりの馬と、オープン・1勝クラスで善戦している馬と1勝クラスで苦戦している馬などいろいろな戦績の馬がいます。

2勝馬もエミューが1勝クラスを勝ち上がったばかりの馬。なかなかどこから狙おうかと迷うレースになりそうです。その中でOPで結果を残している、ゴールデンバインド、フラッシングレート、ミカッテイッテイイの3頭がいます。ミカッテイッテイイはOPで初勝利を飾った馬。その後の戦績は今一つ。その他2頭はその後の戦績もそこそこの活躍してますが、一言でいうと大混戦のレースになりそうです。大混戦なかで何が物を言うかですが、やはり中山競馬場で実績を残している馬を狙いたいかなと思います。トリッキーなコースだけどやはり先行できる馬が有利かな。そのような穴馬がいたらなと考えていきたいと思います。あとはステイゴールド系の馬には注目したいと思います。面白いと考えているのは東京で僅差で負けている馬なども面白いかなと思っています。中山変わりで一変なんてことも。

☆ファルコンS(G3)の登録馬を見て一言

ここはフルゲート18頭のところに18頭が登録をしています。回避馬が出なければればフルゲートのレースになうです。今回は小回りコースにフルゲート18頭。荒れそうなメンバー、コースでの戦いになりそうな予感がしています。

メンバーを見るとG1、重賞で活躍している馬が2頭。バグラダスとペースセッティング。2勝馬が9頭いますね。1勝馬が9頭。半々ぐらいの割合ですね。1勝馬の中には重賞、OPで好走している馬もいるようです。

なかなか面白い1戦になるかと思います。各馬の戦績を見ているとバラエティーに富んでいる馬たちな気がします。人気も割れそうで穴馬が対等でそうなメンバー構成になっているかと思います。ダートで勝ち上がってきた馬、1200m中心で使われてきている馬、1600~2000mで使われてきている馬、適正距離が解りかねている馬など面白そうです。荒れる予感がしていますね。中京1400m、フルゲート。4コーナーをうまく立ち回れる馬が有利かな。

 その中でも1人気がカルロヴェローチェ。白梅賞を勝った馬。2倍を切る人気になっていますね。そのレースの2着馬ペースセッティングがシンザン記念2着に好走している関係で評価が上がっている馬ではないでしょうか?さて、実際の人気はどうなるか?私は混戦模様となっているかと思います。波乱含みですね。 

今週の考察予定


 こう見てくると、3歳戦の3レースが荒れる要素があふれているかと思われます。逆に阪神大賞典は抜けた2頭と、G1好走馬、重賞好走馬で固めに収まりそうな予感がしています。ですので阪神大賞典は簡単に考察していき、3歳戦の3鞍に力を入れ行こうかと思います。

フラワーカップ(G3)中山芝1800m
ファルコンS(G3)中京芝1400m
スプリングS(G2)中山芝1800m

どれも非根幹距離といわれる距離で行われるレースですね。特に私はあまり気にはしませんがね😅能力ある馬には関係ないと思っています。距離への適正、コースへの適正、レースレベルなどを考えて考察していこうと思います。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?