見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~NHKマイルC(G1)最終考察&結論~

 おはようございます、つとむです。

 さて新潟大賞典は穴狙いで行こうと思いますが、G1のNHkマイルはどうするか?当初、登録段階ではトウホウガレオンを注目馬で挙げており、私の中では◎候補と考えていましたが除外。改めていろいろ考えましたが残りの注目馬から狙おうかなと思います。

第28回 NHKマイルC(G1) 東京芝1600m

考察①では
カルロヴェローチェ
セッション
モリアーナ

をまずは注目馬として挙げさせていただきました。

☆最終考察


これらの馬の枠順はというと

1枠2番 モリアーナ 横山典弘
4枠8番 セッション 団野大成
7枠15番 カルロヴェローチェ D.レーン

この3頭を推奨した理由としてスピード、スタミナ、パワー秘めた馬たち。東京1600mの特有のコースに適性がある馬と判断して注目馬として挙げました。詳細は考察①のnoteをご覧ください。そして枠順が出てこんな並びになりましたね。

3頭の追い切りといえば

カルロヴェローチェ D.レーン

。1週前ではかなり遅れを取っていたのでどうなるかと思いましたが、最終では本来の動きを披露していました。ただアーリントンC回避の影響がありそうな感じがしています。騎手はD.レーンですが、枠も外枠に入りましたね。腕の見せどころではないでしょうか?ちょっと運がない馬かなとも思っています。気性の問題がある馬だけど、能力は非常に高いと思っています。うまく馬を前に置ければ最後は良い脚を使えると感じているので、どのタイミングで馬群に入れられるかがカギになるかなと。血統的にも短いところがいいのかな?

セッション 団野大成


この馬は坂路で物凄い良い動きをしていまいた。馬なりで僚馬を追いかけ、最後は1馬身程度引き離してゴール。体調の良さを伺える内容でした。アーリントンCも前目に行ってユーリシャが付きだしたハイペースを3番手で進め、中断から追い込んできたオオバンには差されましたが負けて強しの内容でした。それまでは1800m、2000mでレースを使って結果を残してきた馬。東京1600mの適正は一番かなと思っています。若駒S0.3差の3着。弥生賞0.5差の7着。距離を短縮しても2着と。スピード、スタミナ、パワーを兼ね備えている馬。ここは人気も落ち着いているので狙っていこうかと思います。

モリアーナ 横山典弘


この馬も非常に良い内容の動きでしたね。馬なりで1週前、最終と長めから追われていました。僚馬と併入してわずかに先着。最終は単走で馬なり。躍動感たっぷりの動きのような感じに見えましたね。やり過ぎず、やらなすぎずNZTから順調に調整されてきた感じがしています。騎手も武藤騎手から横山典騎手へ。これがどう出るかですかね?内枠なのでいろいろ想定できますがもしかしたら最後方ポツンもあるかなあと。それも想定していこうかと思います。あとは雨の影響がどのくらい出るかわかりませんが、期待したい一頭です。クィーンカップ3着、NZT4着。NZTとはあまり直結しないレース。ならばここは東京巧者と考えて(無理やりかな)😅そして札幌芝1800mコスモス賞を勝ったスタミナとパワー。桜花賞5着馬ドゥアイズに2馬身つけた能力。東京芝1600mにはぴったりな馬かもしれません。桜花賞にはOP勝ちの実績がありながら出走敵わず。矛先転換でNZTを叩き、本番へという陣営の思惑もあるでしょう。ならばここは狙いたい一頭になりますね。

後、注目したいのが抽選をと突破してきたナヴォーナと勝負根性の塊ショーモンを狙いたいかなと思っています。ナヴォーナ。前走は新馬戦後の重賞挑戦。+12キロで出走。その時の調教の動きは重かった感じがしてたね。あれで良く0.4差の7着まできたなって感じでした。成長分もあったかと思いますが重かった気がしていますね。レースでは最後は良い脚を使い差を詰めていましたね。今回は上積みがかなりありそうな感じ。抑え抑えの動きも僚馬を置き去りにしていった走りには注目かな。騎手も田辺裕信。プリンシパルも勝ったし、穴候補かな。

そしてもう1頭。ショーモン。この馬の勝負根性。ここぞというときに効いてきそうな感じですね。もう一歩踏ん張りどころというところからのショーモンの差し。東京の坂を上って来てからの最後もうひと伸びありそうな感じがしています。この馬にも期待したいと思います。

☆最終結論

◎セッション

○モリアーナ

▲ショーモン

△ナヴォーナ

☆カルロヴェローチェ

この5頭で楽しみたいと思います。なかなかの割れ加減な人気になっていますね。東京1600mへ適性を感じる5頭で行きたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?