素人競馬のつぶやき〜秋華賞(G1)#2〜

おはようございます、つとむです。
今日はオークス直行組とトライアル組の考察していきたいと思います。

オークス直行組
 スターズオンアース 1着(桜花賞1着) 
 エリカヴィータ 9着(桜花賞未出走)フローラS(G2)1着
 ナミュール 4着(桜花賞10着)チューリップ賞(G3)1着
 プレサージュリフト 5着(桜花賞11着)クイーンC(G3)1着

紫苑S
 スタニングローズ  1着(オークス2着、桜花賞未出走)フラワーC1着
 サウンドビバーチェ 2着(オークス除外、桜花賞未出走)
 ライラック 3着(オークス11着、桜花賞16着)フェアリーS1着

ローズS

 アートハウス 1着(オークス7着、桜花賞未出走)忘れな草賞1着
 エグランタイン 3着(オークス、桜花賞未出走)

これらのメンバーを見るとさすが実績馬ばかりです。重賞ウイナーばかりですね。

まずはオークス直行組からですね。


 2冠馬スターオブアース。骨折開けのぶっつけとなりますがどうでしょう?間に合った感じというのが本音ではないでしょうか?これで勝利を収めたら化け物ですね。アーモンドアイ、ジェンティルドンナ以上の3冠馬になるかもしれませんね。ということで、今回は評価を下げます。

 オークス4着のナミュール。切れ味を武器にしている馬。阪神芝2000mには適性がどうかが課題です。ここも評価を下げざる追えません。これが外回りだとしたらまた見解は違ってくるかと思います。今回は内回り。どれだけ追い込めるかですね。

 5着のプレサージュリフト。あまりスタートが良くない馬です。桜花賞もオークスも出遅れ。桜花賞も最高峰からのレースでスローの流れで厳しかった。オークスも出遅れたけれども2400m戦ということで前につけられたけど、最後は伸び脚に影響した感じがしています。スタートがすべての馬。スタート良ければまた違ったレースを見れるかなと思いますが、オークス以来のレース。休養中にスタートの練習はしてきているとは思いますが、まずはそこが問題ですね。クイーンCでは2冠馬スターオブアースを差し切っている馬。能力はあると思うので、スタート次第です。

 エリカヴィータはちょっと能力が落ちるかなと思っています。フローラSを勝っていますが、その時のメンバーもパッとしないメンバー構成でした。秋華賞もかなり豪華なメンバーが揃っていますので出番はないかなと思っています。

 その他ではオークス直行組でも除外対象のピンハイがいたらさらに盛り上がっていたかもしれませんね。オークス4着、桜花賞3着の実績。ただ、賞金が足りず除外対象です。出れていたら穴候補になっているはずですね。

紫苑S組

 1,2着のスタニングローズとサウンドビバーチェの2頭は本番も面白いそうな競馬内容でした。中山でしたが距離、右回り、急坂と阪神芝2000mに対応できそうなレースを2頭ともしていました。サウンドビバーチェが逃げて3三番手にスタニングローズ。直線は2頭のマッチレース。最後ゴール前追い込んできたライラックが3着。

 血統もスタニングローズは母母がローズバド。オークス、秋華賞2着だったかな?G1には手が届かなかったけど、バラ一族の超良血馬ですね。ばぁちゃんの果たせなかった夢を孫にたくしているかんじですね。サウンドビバーチェも父ドゥラメンテ。惜しい種牡馬をなくした感が否めないドゥラメンテ。その血を引く馬。また勲章を一つ積み重ねることができるか?この2頭は自在な脚を使える強みがありますね。注目の2頭ですが、スタニングローズは2番人気ぐらいになるでしょうか?
 ライラックは展開次第だと思いますが、内回りコースはどうでしょうか?

ローズS組

 アートハウスがオークス2番人気の実力をふんだんに示せたレースでした。忘れな草賞で阪神芝2000mも経験しているし適性は一番あるかなと思っています。ローズSで一叩きして万全の態勢で挑める。枠次第でどういうレースをするかが楽しみですね。ただネックが在厩調整がいまいち不安な中内田厩舎。今回はこのジンクスをはねのけられるか?
 エグランタインは前走レース中は騎手の手綱が動きっぱなしで普通の馬なら直線失速するケースだと思いますが、この馬は上り2位の脚を使って3着に押し上げてきています。2勝馬が権利獲得。このレース、1勝馬クラスのレースを見る限り自在性の脚を使えそうです。今回はスタートで重賞初挑戦だったのかもしれませんが、スタ出遅れ気味で前々と促しますが馬が反応しなかったのか?周りのペースが速かったのか?わかりませんが結果が3着。これは能力を試されたレースだったと思うので、まだまだ粗削りな馬。この1カ月でまた成長していたら面白いかもしれません。2勝馬ですが注目してみたいと思っています。

今回の注目馬

オークス組 プレサージュリフト
紫苑S組 サウンドビバーチェ
ローズS組 エグランタイン

この3頭に注目してみたいと思います。
#3では抽選対象の馬を含め条件クラス連勝馬を考察してみたいと思います。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?