【無料】素人競馬のつぶやき~京都大賞典(G2)最終結論~
こんばんは、つとむです。
今日は京都大賞典の最終結論を導きたいと思います。
いろいろ推理してきましたが、夏競馬と復活をテーマに推理結論としたいと思います。
ユニコーンライオン
レッドガラン
ディアマンミノル
この3頭をノミネートしたいと思います。人気も7番人気以下。一番の想いはユニコーンライオンの復活。そして良血馬、ディアマンミノルの初重賞制覇。母母はオークス馬。父は3冠馬。距離はベストだと思っています。あとは今年重賞2勝(G3)のレッドガラン。前走はレベルが高いスーパーG2札幌記念。9着ですがG1馬5頭が名を連ねていました。今回はレベルが低いG2。今回はG1馬が1頭もいません。チャンス到来かなと密かに思っています。この3頭に注目していきたいと思いますね。
注目の3頭の見解
ユニコーンライオン
は昨年の鳴尾記念、宝塚記念のレース内容なら、すでにG1を取っていたかもしれない能力を示していました。宝塚記念では女傑クロノジェネシスに敗れましたが、3着のレイパパレを差し返しての2着。その前鳴尾記念では逃げて0.6秒差をつけての快勝。そこから1年の休養。休養明け3戦目。そろそろ覚醒してもおかしくないかも知れませんね。期待してみたいと思います。12番人気とは。
ディアマンミノル
の前々走の目黒記念。4着と敗れはしましたがレース最速の脚を繰り出して0.1秒差。最後方からの追い込み。昨年の京都大賞典も追い込んで0.3秒差の4着。記事でも述べましたが、2400m以上のレースだと安定して最後伸びてきています。あとは馬場次第だと思っています。阪神競馬場も深夜の時点では重見たいですけど明日雨が止んでどこまで回復するかがカギになると思います。叩き2戦目、得意の2400m戦。注目です。
レッドガラン
は今年の重賞2勝馬。G3ですけど重賞ウイナーです。中山金杯と新潟大賞典。ともに2000m戦で今回2400m戦は初距離です。この距離延長が嫌われて人気が落ちているようなら、狙い目ありかと思っています。騎手も前走に引き続き岩田の父ちゃん。阪神でどんな競馬をするか?未知の距離をどう持たせるか見ものです。今回斤量も別定戦ということで56.0キロ。少し軽くなるのでここも狙い目かと思っています。
今日の結論
◎ユニコーンライオン
△ディアマンミノル
△レッドガラン
この3頭で勝負ですね。もちろん単複で勝負です。
実際は3頭買うか、絞るかは当日の状態を見てからになります。土曜日のサウジアラビアRCのノッキングポイントのように入れ込みが激しいと切ります。まぁ、実績のある馬ばかりだし、夏競馬を使っている馬。入れ込みはないはずです。あとは人気馬が総崩れしてくるとうれしいですね。
ということで今日はここまで。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。