見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~2歳重賞推理!!京王杯2歳S(G2)、ファンタジーS(G3)、結論~

 こんばんは、つとむです。
 明日は、東京と阪神で2歳の重賞が行われます。京王杯2歳S牡牝馬混合戦と4ファンタジーS牝馬限定戦が行われます。

 京王杯2歳Sは牝馬に少し注目してみたいと思っています。というもの牡馬牝馬混合戦なのに牝馬8頭が出走してきています。阪神では牝馬限定戦があるのにあえて京王杯にぶつけてきています。これはどういうことか?

 考えられることとしては、今回、牝馬の所属がすべて関東の厩舎であることから遠征するほど馬に負担をかけたくないのか。強い弱い関係なく。はたまたファンタジーSのメンバーが強力で京王杯の方がまだチャンスがあると厩舎サイドが判断したのか?なんてことも考えられます。

 普通に考えれば遠征による負担を軽減するために同距離だったら庭で競馬をと思うのが普通なのでしょうか?という推理が成り立ちます。

 ちょっとひねって考えてみましたがそこは難しく考える必要はないと思っています。
 

未知の魅力


 

まずは京王杯2歳Sの考察

でもしていきます。今回の出走馬のうち新馬未勝利を勝ち上がったばかりの馬が10頭、1勝クラス、OP、重賞を使っている馬が8頭います。普通だったらOP、重賞を使っている馬の方が経験値的に新馬、未勝利を勝ったばかりの馬より上と見るのが普通ですが、今回は新馬、未勝利を勝ち上がった未知の、魅力を持ち得る馬を抜擢したいと思っています。

 新馬、小倉2歳Sを連勝したロンドンブランが出走してきますが、2走とも最速上りを小倉で記録しています。レース内容が強すぎて小倉の小回りでは敵はいないような気がしています。さて東京で持続力ある末脚がつかえるか?ここ2戦で披露した切れ味は一級品だと思っていますが、東京で炸裂できるでしょうか?ちょっと疑問に思っています。

 そこで京王杯2歳Sの注目馬です。
スピードオブライトとエナジーチャイムの2頭に狙いを定めようかと思っています。
 
 スピードオブライトは中山で行われた新馬戦で1200m戦を使っています。レースはスタート良く飛び出し2番手を追走。そのまま直線先頭に立って後続を完封。というレースですね。2着、3着馬は追い込み馬です。逃げ馬は5着に敗退。その他3,4番手の馬は掲示板県外へ消えている典型的な追い込み競馬でした。そのレースを2番手で追走し追い込み馬を振り切るレース内容。新馬戦の2,3着馬はその後未勝利を軽く脱出しています。このレースレースレベルの高さが伺えますね。2着馬は2戦目で、3着馬が一度3着を挟んで3走目で未勝利脱出。新馬戦は1200mと1400mに対応できるかですが、スピードがあれば押し切れる距離だと思っています。っ先週のアルテミスSのような芝1600mになるとスタミナが必要になるかと思いますが、1400mまでならスピードで何とか騙せる距離だと思っています。

 そしてもう一頭がエナジーチャイムです。新馬戦の映像を見て、レースはスタートから良いものがあり良いスタート切り先頭をキープ。最後の直線で2着馬にいったん並ばれて、映像が斜めだったのでちょっと微妙なところですが、恐らく一度差されたところをさらに差し返した勝負根性。新馬戦では見られない芸当をやってのけた馬だと思いましたね。強い。1995年のエアグルーヴのいちょうSを彷彿させるような勝負根性かな😅ちょっと言い過ぎかもしれませんがそんな感じがしています。その差し返した2着馬もその後未勝利をすぐに脱出。当該レース3着馬には6馬身以上差をつけている強さ。ちょっと注目です。

ということで、京王杯2歳Sは未知の魅力に注目。ただ馬体重が2頭ともに少なく馬自体小さいので馬体重には注目してみたいとは思っています。

◎スピードオブライト
◎エナジーチャイム


次にファンタジーSですね。

 ここは12頭が出走しています。10頭が1勝クラス、OPで活躍している馬。2頭だけ新馬、未勝利勝ち馬がいますね。新馬戦をかってここに出走してきている馬は1頭のみ。
 
 レッドヒルシューズ。 

 レースを振り返ると、新馬ではあまり見られない出入りが激しいレースでした。まずは18番の馬が向こう正面で後方から追い上げて先団に取りつき、その後3コーナーでは13番の馬が後方から先団に取りつく追い上げ。新馬戦ではめったに見られない追い上げ競馬。初めて競馬をする馬たちにとってゆるみがないきつい競馬になったのではないでしょうか?

 そのレースを先団外目でレースを進め、後ろから追い上げてきた馬に反応しそうなところをぐっと我慢させて、そして最後に直線へ。そこでまた不利を受けてしましますね。追い上げた13番に馬が苦しかったのでしょうか?

 直線向いたところで外へふらつきレッドヒルシューズをはじめ3頭の馬を妨害かな?記録には残っていませんが、内にいた隣の馬に飛ばされる不利を受けていますね。いろいろな障害を受けながら最後は伸びきって首差交わしてゴール。レース内容は新馬戦では見られないチグハグなレースでした。それを首差でしたが制したことに意義があるかなと思っています。新馬戦から物凄い競馬をして結果を残したなと思っています。

 馬の根性は並大抵のものではないかなと思いました。ということでほかの出走馬ではオープン競争、重賞で結果を残している馬が多数揃ってレベルが高いレースになると思いますが、その中で私は新馬あがりの馬に注目します。未知の魅力が明日のテーマで。

ファンタジーS

◎レッドヒルシューズ

に注目です。

土曜日の注目馬の推理結論まとめ


京王杯2歳S(G2)芝1400m

◎スピードオブライト
◎エナジーチャイム

ファンタジーS(G3)芝1400m

◎レッドヒルシューズ

この3頭で行きたいとおもいうます。京王杯は1頭に絞るか、2頭にするか当日の馬体重を見てから決めたいと思います。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?