見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ホープフルS(G1)❌東京大賞典(G1)🎯復習~

  おはようございます、つとむです。
さて今年も東京大賞典でG1の日程がすべて終了しました。中央競馬も終わりましたね。残すは地方競馬が今年も僅かというところです。いろいろなドラマがあった1年でしたが最後のG1二鞍を復習していこうかと思います。

☆ホープフルS(G1)復習❌


◎タウリライン(9人気)競走中止
〇ウインマクシマム(6人気)12着
▲センチュリボンド(4人気)15着
☆ゴンバデカーブース 出走取消

の4頭を推奨していました。

2頭が取り消しと競走中止とは運がなさすぎなレースでした。タウリラインに至っては予後不良という最悪の結果。新馬戦を見る限り能力は相当高い馬かなと思っていましたのでとんでもないことになってしまったなぁ~と思いましたね。ご冥福をお祈りするばかりです。そして本命と同等の扱いをしていたゴンバデカーブースも直前の取り消しに少しテンションが下がりましね。追加でと思いましたがタリフラインの力を信じて3頭で挑んだホープフルSでしたがやはり運からは見離されていたようです。

レースは
12.5 - 10.8 - 12.1 - 12.5 - 12.1 - 12.2 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 11.5 2.00.2
前半1000m60.0-後半1000m60.2 ミドルペース

道中は12秒台を刻み、ラスト3Fは加速ラップ。中山競馬場で加速ラップで締めくくるレースとなれば来年が楽しみなメンバーですね。12.4-12.0-11.5。かなりレベルが高いレースではなかったでしょうか?タウリラインが悔やまれますね。良い位置で競馬をして末脚勝負。この馬の持ち味を発揮できたレースだったかもしれません。勝ったレガレイラは牝馬。初のホープフルSを牝馬が制しましたね。最優秀2歳牝馬はどっちの馬にという感じなりそうです。牡馬はジャンタルマンタルに決まりでしょうか?寄り道をしてしまいましたが、ミドルペースからの加速ラップ。能力が相当高い馬たちのレースではなかったでしょうか?来年のクラシックに何頭出走にこぎつけられるか?ジャンタルマンタル、エコロヴァルツにレガレイラ、シンエンペラー。朝日杯組に軍配が上がったかもしれませんね。ウイン、センチュリは出直しでしょうかね。自己条件からの再出発。レガレイラは桜花賞?皐月賞?行き先が広くなりましたね。まずはトライアルでしょうか。楽しみです。シンエンペラーもまだまだ気性は幼そうですが、最後は外へ寄れた?う〜〜〜ん。後味の悪いレースになった感じですがこの先はどうなるか?楽しみな馬かもしれません。

☆東京大賞典(G1)復習🎯


◎ドゥラエレーデ(4人気)3着【複勝】240円
○ウシュバテソーロ(1人気)1着【単勝】170円
▲ミックファイア(3人気)8着
△ノットゥルノ(5人気)4着
☆キングズソード(2人気)5着

 展開を読み間違えました。というか原優介が予想外の逃げの手に出ましたね。まさかまさかと思われた方も多いかと思います。私もその一人。前に行った馬が有利な展開になるだろうと思っていましたが、原優介がそれを見抜いていましたね。若手でもしっかりとレース展開を読んだレースをしたかなと思います。私の◎ドゥラも想定内の2番手。ただ、切れる脚はなのでどれだけ粘れるかですがスローで流れた分やはり最後は末脚比べ。分が悪かった展開だったのかなと思います。が3着に粘ったのは能力だったのかなと思います。それにしてもウシュバテソーロ。強いですね~。BCクラシックからの臨戦。海外帰りをものともせず完勝。スローを唯一追い込ん出来た馬。やはり1枚格が違った感じのレースでしたね。恐らく状態は万全ではなかった感じがしていますがこのメンバーで差し切るとは改めて世界で活躍してきたダート馬だな~と思いましたね。ノットゥルノも前目で頑張っていたと思います。今回は相手が悪かった感じがしますが力は出していたのかなと思います。キングズソードはこんな感じの馬だったと思います。パドックからグロリアムンディを狙ってみましたが、能力的に厳しかったかな。マイナス体重でひょっとするかと思いましたがね。

注目していたミックファイア。スタートでちょっと暴れちゃいましたね。出負けという感じだったでしょうか?後は外目も影響していたかなと思っています。やはり3歳馬。世界で活躍してきた馬には敵わなかった感じかなと思っています。同じ3歳馬のドゥラエレーデは中央のG1馬。古馬相手のG1でも3着とやはり順調に使われてきた馬とそうではない馬との差もあったかもしれません。次走にもう一度期待してみたいかなと思います。

馬券的には◎の単と◎〇からの3連単。⑨は勝っていなかったので三連単は❌⑥の複勝も抑えていたのでそれだけ🎯となりました。

今年も昨日の東京大賞典で最後のG1になりまいた。

来年は今秋の結果を踏まえて推奨馬のワイドで楽しもかなと思っています。今年は単複メインで馬券は楽しんできましたが、かなりの確率で推奨馬から2頭が馬券内へ。2連なら🎯しそうな予感がしています。明日、今年の振り返りをしていこうかと思います。やっと仕事も繁忙期も終わりに近づき、また競馬を楽しんでいこうと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?