見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~エプソムC(G3)考察①~

 おはようございます、つとむです。
noteをはじめてから1年経ちました。昨年のレースはどうだったのかと振り返りながら考察していこうと思います。

◎がノースブリッジ。見事1着。的中していました。4人気730円でしたね。
厳の良いレースかもしれません。今年も狙いたいと思いますね。

 さて週初めの考察でも綴りましたが、先行馬が結果を多く残しているレース。昨年のノースブリッジをはじめ穴人気の馬が粘り込みを決められるレースではないかな。そこで今年もショウナンマグマ、マテンロウスカイ、ヤマニンサルバム辺りに注目馬として見ていきたいと思います。


 さて、水曜日に最終追い切りも行われ、枠順が確定するのは土曜日になるのでしょうか?ひとまず枠順が確定する前にいろいろと考えていたいと思います。

ショウナンマグマ

エプソムカップの距離は1800mのレース。この馬の1800mでの実績は(3.1.0.1)。そう3勝2着1回着外1回。着外は中山記念(G2)だけ。1800m戦に関して言えば馬券内を確保している馬。得意な距離ということになるかと思います。おまけに先行できる馬。追ってくる馬がいなければ悠々自適に行くかもしれませんね。調教も素晴らしい動き。手綱を抑えたまま馬なり調整。南W65.7-50.8-36.9-12.2。これまでの3走は最終追い切りで最後手綱を動かして一杯に追ったり、仕掛けたりと。そして今回の臨戦態勢。新潟大賞典の後3本もの時計を出している点。最終追い切りは馬なり調整ではあったけど躍動感たっぷりの動き。すごく狙いたい1頭ですね。

マテンロウスカイ

セントライト記念惨敗後騙馬になって3戦。順調な成績をのこしてきているのでしょうか?5カ月の休み明け3着、叩き2戦目1着、OP初戦2着。順調に来ている感じがしています。騎手も横山典が引き続き継続騎乗。なにかをもっているんでしょうか?それとも能力が高い馬なのか?成績を見る限りではやってくれそうな感じはしていますが、所詮OP2着馬ですがね。重賞でどれだけ通用するか楽しみです。動きもいい感じに動いていました。終始馬なり。栗東坂路54.1-39.0-24.7-12.1。申し分ない追い切りではなかったでしょうか。

ヤマニンサルバム

前走は不良馬馬場が応えたのかな、前に行けなかったということでしょうか?それとも意図的に抑えたのか?わかりませんが・・・。その前までのレースでは先行していた馬。ここも前に行けたら面白いかな。あっ騎手が三浦皇成に乗り替わっていますね。1000勝はここで達成かな😅あるのかな。ここ2戦重賞で結果を残していませんが、先週は栗東CWで3頭併せ馬。一番外を回りながら馬なりで僚馬に先着。突き放す調教。今週は坂路で併せ馬。後ろから入って馬なりで追いつき軽く促して僚馬を突き放す内容。

CW 83.5-66.7-51.2-37.1-12.0 馬なり
坂路 52.3-37.5-24.7-12.6 ゴール前仕掛ける

なかなか勢いを感じる状態かなと思っています。狙い目かなと思っています。


ここまで3頭の考察をしてきましたが、その他で調教から気になった馬はというと

インダストリア
エアロロノア

この2頭が気になりましたね。

インダストリア

ダービー卿CTの優勝馬。賞金足らずで安田記念除外の馬ですね。その悔しさをここにぶつけてきている雰囲気を感じますね。素晴らしい最終追い切り。恐らく先週の時点で出来ていたとは思いますが、さらに上積みがあっても可笑しくない状態ではないでしょうか。ただこの馬の成績が右回りに突出している。特に中山競馬場での強さは素晴らしいものがありますね。東京だと東京新聞杯が少し物足りないレースだったと思っているのでそこから成長しているかが今回の結果につながるかと思っています。この馬にとっては残念安田記念。どんなレースを見せてくれるか楽しみであるとともに秋の飛躍へ向けて賞金の上乗せが課題になりますね。C.ルメールを拝してきた当たり陣営も勝負を賭けてきている感じがしますね。

エアロロノア

なんだかんだ無難レースをする馬。この馬の注目点といえば、未勝利戦を勝ちあがってから20戦。2022マイラーズCの着差0.7。それ以外すべて勝っても負けても0.5差以内。それもオープン、G3、G2、G1関係なくの成績。いつどんな時でも自分の能力は出し切れる馬。あとは展開と相手関係だけなのかな。騎手もいろいろな騎手が跨っているけれどもその騎手でも従順なのかな。展開がハマれば一発もあってもおかしくないと思っていますね。調教も1週前では僚馬を後ろから追いかけ、一杯追われて僚馬を突き放す内容。栗東坂路52.3-38.1-24.6-12.0。最終も単走で52.8-38.1-24.3-11.9。馬なりから最後ゴール前でしかけてのこのタイム。変わり身が見られた感じですね。調子も状態も良さそうな感じですね。今回も力が出せる状態かなと思っています。あとは展開がどうなるかだけだと思います。

ということで5頭に注目していこうと思います。あとは枠順がどうなるかですね?土曜日の発表が楽しみです。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?