見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ジャパンカップ(G1)注目馬の調教見解~

 おはようございます、つとむです。
注目馬の調教解説をしていこうかと思います。

注目馬はまとめてXに投稿してあります。こちらの馬の状態を確認していこうかと思います。


7頭ですね。枠順ごとに見ていこうかと思います

リバティアイランド


前走 栗東W 81.5-65.9-51.1-35.5-21.9-11.0
11/16 栗東W 86.8-71.3-55.7-39.5-24.4-12.0
11/22 栗東W 80.7-65.5-50.9-36.4-22.2-11.0

イクイノックス


前走 美浦W 84.7-67.6-52.5-37.3-23.5-11.3
11/15 美浦W 81.8-66.2-51.5-37.3-23.7-11.4
11/22 美浦W 84.6-67.5-52.4-37.8-23.7-11.3

この2頭。数字だけみても特に変わりなく順調そのもの。能力出せる状態かと思います。その能力は皆さんがご存じの通り。お察しください。私が言うまでもなく皆さんがご存じの通りの姿が見られるかなと思います。ということでこの2頭に関してはここまで。期待して見ていきたいと思います。

さてここからは2強にどう対抗できそうなという馬を見ていこうかと思います

タイトルホルダー


前走 美浦W 85.4-67.6-52.4-37.6-23.8-11.5
11/9 美浦W 86.4-68.9-53.1-37.9-23.9-11.3 単走 馬なり
11/16 美浦W 82.2-65.1-50.5-36.5-23.3-11.3 併せ馬ゴール前一杯
11/22 美浦W 83.0-65.9-51.0-37.0-23.5-11.4 併せ馬 軽く仕掛ける

11/9単走で馬なり調整。ゴール過ぎてからも意欲的に追っていました。1週前は併せ馬でゴール前一杯に追い僚馬に併入。最終でも併せ馬。僚馬に余裕で追走、余力残しでしたね。状態はオールカマーより確実に上向いているような感じですね。かなりやれそうな雰囲気を感じました。阪神芝2200mのレコードホルダー。さて今回は芝2400mのタイトルホルダーとなれるか楽しみな状況かと思います。

イレジン


11/22の調教状況とコメント


11/23 調教状況とコメント


11/23の調教動画が公開されていましたが、首で遊びながらキャンターをしていた感じがしましたね。素人なのでよくわかりませんがどんな状況だったのでしょうか。来日前にしっかり仕上げてきているということでここは狙い目かな。今秋も大きなレースではなくG2戦を使ってここに挑んできています。凱旋門、BCなど大きいレースを使ってきた馬はだいたい余勢でJCに挑んでくる馬が多いですが、イレジンは本気モードと見ていきたいと思っています。来日後コズミがあったと悪いところもしっかりと打ち明けている辺り、陣営の本気度が伺えるかと思います。あとは東京の馬場が合うか合わないか。そこだけかなと思いますね。キャンターもダートコースだったので東京の芝の適性はどうかなという感じでしょうか。金曜日の調整で芝コースにでも入ってくれるといいですがね。

パンサラッサ


11/15 栗東W 81.8-66.7-52.9-38.1-23.9-11.8 併せ馬 ゴール前仕掛ける
11/19 栗東W 78.9-64.2-49.7-35.3-22.8-11.7 映像なし
11/22 栗東坂路 54.3-39.1-24.8-11.8 単走 馬なり

1週前、3頭で併せ馬。直線まで3頭馬なりで併走。直線仕掛けると一気に僚馬を突き放す内容。内の馬は一杯に追っていましたが全く追いつけず。最終も馬なりで楽な手応えで登坂。なか日の日曜日にも猛時計を計時。かなりの状態で出走してくる可能性がありますね。休み明けと疑ってかかってはいけない状況かもしれません。吉田豊も逃げ宣言するとコメントを出していますね。どんなペースになるか楽しみで仕方がありませんね。

ダノンベルーガ


前走 美浦W 82.0-65.4-50.8-36.8-23.3-11.5
11/16 美浦W 84.6-68.5-53.6-38.2-24.9-12.3 併せ馬 馬なり
11/22 美浦W 84.1-67.6-52.4-37.8-24.0-11.9 併せ馬 軽く仕掛ける

この馬なりに順調かなと思わせる動きを披露していました。ただ天皇賞と比べると軽い動きかなという感じがしています。状態は前走より少し落ちる気がしてるのでここは評価を下げようかと思っていますけれども鞍上がモレイラ。不気味ですね😅叩き3戦目。ここで進化を発揮できるかというところではないでしょうか。

ディープボンド


前走 栗東W 82.5-67.0-51.7-36.9-23.0-11.3
11/15 栗東W 81.8-66.9-52.2-36.9-22.9-11.4 併せ馬 一杯に追う
11/22 栗東W 84.3-68.6-53.5-38.1-23.9-11.7 単走 ゴール前仕掛ける

この馬なりに順調な仕上がりかと思います。さらなる上積みとなるとどうかなと思いますが、G1を一つ勝たせたあげたい馬の1頭ですね。人馬ともに頑張ってもらいたいと思います。状態は確実に力を出せりる状態かなと思います。叩き2戦目。3頭目に期待したいと思います。


調教からの注目馬


まずはこの2頭

リバティアイランド

イクイノックス


この2頭は省きたいと思います。

3頭目に挙げたい注目馬


タイトルホルダー

パンサラッサ

イレジン

ディープボンド


この4頭を含めて6頭で考えていきたいと思います。



ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?