見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東京優駿・日本ダービー(G1)復習~

 おはようございます、つとむです。
さて競馬の祭典『日本ダービー』が終わりました。皆さん結果はいかがでしたか?私はというと

◎ゴンバデカーブース(11人気)13着
○シックスペンス(3人気)9着
▲ジャスティンミラノ(1人気)2着【複勝】120円
△ビザンチンドリーム(10人気)17着
☆ダノンデサイル(9人気)1着🎯【単勝】4660円【複勝】700円

この5頭で勝負を仕掛けました。月曜日からダービー一筋で考えてきた結果。下剋上がなされましたね。☆ダノンデサイルが勝ちました~。◎◯の1点勝負かと思いましたが、パドック見て下剋上がありそうな雰囲気を醸し出していたので、狙い馬の単勝も追加。見事に単勝ゲット出来ました。

レースを振り返ってみると

12.5 - 11.4 - 12.4 - 13.1 - 12.8 - 12.6 - 12.7 - 11.7 - 11.3 - 11.1 - 11.2 - 11.5
2.24.3 74.8-69.5 後傾5.3 

想定通りドスローになりましたね。2勝クラスの青嵐賞と同じラップになった感じです。。もう少し流れるかと思いましたが、岩田康誠、武豊、横山典が出て行ったら若手騎手はベテランを抑えて前にいくことはしなかった感じですね。ドスローもドスロー?この展開は3歳世代のレベルという話になるのか?この点に関しては時期を追って見極めていこうかと思います。皐月賞がレコード決着だったことでレベルがどうのこうの騒がれていますが今日のレースでおや?って思ったことがありましたね。恐らくジャスティンミラノが突き抜けても可笑しくない展開でしたが叶わず。皐月賞3着のジャンタルマンタルがNHKマイルを完勝。中距離のレベルはもしかしたら高くないはないのかもしれませんね。皐月賞もジャンタルが勝っていたレースをジャスティンが拾ったレースと私は見ています。3歳のマイル路線は逆に強力な気がしています。ジャンタルマンタル、アスコリピチェーノ。2歳マイル王者と女王が順調に成長している姿を見ると古馬相手と対戦しても太刀打ちできるのではないかと考えています。

☆ダノンデサイル。いや~強かったですね。好位につけて直線インを突く競馬。予習でも本当なら3連勝していた馬と綴ってきた馬。ジャスティンミラノに逆襲出来るだろうと考えていた馬の1頭。やってくれましたね。馬券もお陰さまで単勝ゲット。この先も強い競馬をしてくれるかと思います。京都2歳Sの敗戦がなければ4連勝でダービー制覇。いや~好位差しができる馬でこの先3歳世代の頂点に君臨できるのではないかと思っています。宝塚記念でも出走してきたら面白いかと思っています。が古馬の壁は高そうな気がしていますがね。

◎ゴンバデカーブース、〇シックスペンス。この2頭は距離かなと思いましたね。ゴンバデはやはり1600mしか走っていない、NHKマイルでのパフォーマンスを見ると2400mは長かったのかな。シックスペンスも皐月賞パスして状態は良いと思いましたが最後止まりましたね。距離が長かったのかな。2000m前後がベスト?距離に関してはやってみないとわかりませんからね。この先はそのような感じて見ていこうかと思っています。

▲ジャスティンミラノ。2冠がかかったレースでしたが2着。やはりディープインパクト、オルフェーブル、コントレイルのような3冠馬の強さはなかった気がしています。世代で考えればトップクラスに間違いないですがそこまでの馬ではなかったかな。適距離で強い勝ち方をする馬という感じでしょうか。2000m前後がベストなのかな?今回はダノンデサイルが2400mでは上だったという事でしょうかね。この後も冷静に見て行ければと思います。

△ビザンチンドリーム。若手の西村淳也には制御できなかった気がしています。やはり気性がネックの馬かなと思いましたね。ここまで外国人騎手が跨って結果を残してきた馬。日本人騎手には厳しい馬かもしれません。どこかにいたなぁ~ルメールでも制御できない馬が・・・。そんな感じかなと思います。能力は高い馬。今後の気性がどうなるか?この先見ていこうかと思います。

3着のシンエンペラー。派手さはないですが今回は瞬発力の差で3着なのかなと思いました。欧州血統で持久力に長けている感じがさらに強く受けとめられました。距離伸びてさらに良いのかな。菊花賞はこの馬の出番があるかななんて思った日本ダービーの一幕でした。

☆5月の◎の成績と配当(単複均等買いで勝負)

1週目

NHKマイルC ◎ジャンタルマンタル(2人気)1着🎯【単勝】290円【複勝】130円
新潟大賞典 ◎レーベンスティール(1人気)11着❌
京都新聞杯 ◎ベラジオボンド(3人気)13着❌

【投資】600円【回収】420円 【回収率】70%


2週目

京王杯SC ◎レッドモンレーヴ(2人気)2着🎯【複勝】170円
ヴィクトリアM ◎スタニングローズ(5人気)9着❌

【投資】400円【回収】170円 【回収率】42.5%

3週目

平安S ◎オーロイプラータ(6人気)11着❌
オークス ◎ライトバック(3人気)3着🎯
【投資】400円【回収】190円【回収率】47.5%

4週目

日本ダービー ◎ゴンバデカーブース(11人気)13着❌
【投資】200円【回収】0円【回収率】0%

☆5月合計収支【投資】1600円【回収】780円【回収率】48.7%
☆5月◎成績(1.1.1.5)的中率37.5%

日本ダービー、ゴンバデ狙いましたが13着。距離でしたね。マイルに戻って期待し直したいと思います。ただ☆で狙ったダノンデサイルが1着。単で4660円。正直私の◎と☆は紙一重。◎候補の2番手をいつも☆でカバーしていますが見事に1着。個人的には良い配当をゲットでき終わりよければすべて良しじゃないですが6月に切り替えていこうかと思います。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?