見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜第67回有馬記念(G1)考察#5・旋風を巻き起こしている三歳馬〜

 こんばんは、つとむです。

 枠順も決まり、オッズも出て、予想が深まっていっている最中ではないでしょうか❓前々日発売でのオッズは1人気イクイノックス、2人気タイトルホルダー、3人気ジェラルディーナ、4人気ヴェラアズール、5人気エフフォーリアという感じになっています。さてこのオッズが最終的のどうなるか⁉️
 
 私はまだまだ。あらゆる可能性をもうちょっとだけ吟味してみたいと思います。そこで、最後になりますが、今秋旋風を巻き起こしている三歳馬に注目してみたいと思います。

旋風を巻き起こしている3歳馬考察

出走馬


イクイノックス
ボルトグフーシュ
ジャスティンパレス


の3頭ですね。

過去の3歳馬で勝利した馬

過去20年で3歳馬の勝利は

2021年 エフフォーリア(共同通信杯、皐月賞、天皇賞秋)
2018年 ブラストワンピース(新潟記念、毎日杯)
2016年 サトノダイヤモンド(きさらぎ賞、菊花賞)
2011年 オルフェーヴル(クラシック3冠)
2010年 ヴィクトワールピサ(弥生賞、皐月賞)
2002年 シンボリクリスエス(青葉賞、神戸新聞杯、天皇賞秋)
2001年 マンハッタンカフェ(菊花賞)

の7頭ですね。

過去20年3歳馬での勝利の条件

6頭の共通点としては

1.重賞の勝鞍がある。
2.春のクラシック戦線で好走、活躍。
3.古馬との対戦がある(オルフェーヴル、サトノはなし)

この3つ位が挙げられるかなと思います。

さて、この共通点について1頭1頭考察したいと思います。

ジャスティンパレス

まずは重賞の勝鞍ですが、神戸新聞杯のみ。春のクラシックでは、皐月賞、ダービーともに9着。古馬との対戦はなし。菊花賞も3着で勝ち馬になるには菊花賞を勝っていないと一着はない。ということで過去の勝ち馬条件から見て厳しいかなと。

ボルトグフーシュ

重賞勝鞍がなく、春のクラシックは京都新聞杯が3着のみ、古馬との対戦は2勝クラスで一回。勝星をあげています。が古馬一線級との対戦はちょっと厳しいかなと感じています。ダービー1人気ダノンベルーガでも天皇賞、ジャパンカップで3着、5着。菊花賞組はアスクビクターモアが出てきていたら面白かったかなど思う。

ジャスティン、ボルトは展開がハマった感じで菊花賞2、3着。能力的には古馬とは厳しい感じがします。

イクイノックス

 天皇賞秋の勝ち馬。先に上げた3歳馬が勝てる条件にすべてマッチしてます。クラシックは皐月賞、ダービーと2着。そして天皇賞で1人気で勝利。昨年のエフフォーリアは3人気でした。ここだけ見ればイクイノックスが有馬記念も昨年のエフフォーリアのように勝つだろうと思いますね。
 ただ疑問に思っているのことがあります。前回の投稿でも書きましたが、昨年の天皇賞と今年の天皇賞のレベルの差があるような気がしています。昨年のエフフォーリアは古馬一線級を天皇賞で倒してきていました。コントレイル、グラン。イクイノックスはパンサラッサとダノンベルーガ。イクイノックスの特徴も後方一気が本来のスタイル。中山の小回りで古馬一線級にどこまで対向できるか⁉️皐月賞のような中段からのレースをすると本来能力を出し切れない気がしてます。皐月賞では後ろから来たジオグリフに最後差し込まれていますからね。そうなると後ろから行くとなると届くのか?器用な脚が使えない馬だと思うので私の見解としては厳しい評価とします。おそらく1人気になりますからね。

ということで

3歳馬の取捨、結論

 3歳馬の勢い、先々週も中日新聞杯でワンツーを決めている3歳馬。狙わなくてはいけないと思いますけど、私の中で馬券内に来そうなイメージがわきません。古馬優勢のような気がしています。ジャパンカップもダノンベルーガが勝つようなことになっていたら3歳馬で良いような気がしていましたが、しかし、振興勢力と古豪に圧倒されていた様子を見るとどうなのかな。ここでは厳しい評価とします。

穴馬として狙いたい該当馬なし

とします。

 こんな感じで3歳馬の評価とさせていただきます。
ただ斤量が古馬より軽いから有利といえば有利ですよね。

 ということで、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?