見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~安田記念(G1)予習③~

 おはようございます、つとむです。
さて安田記念3回目の考察。金曜日ですがやっと日本馬の考察までたどり着きました。ダービーが終わってから少し抜け殻状態でしたがやっとエンジンがかかって来た感じがしています。

ナミュール、セリフォス、ソウルラッシュ、レッドモンレーヴ、ウインカーネリアンを有力かなと思っていまいたが紐解いていこうかと思います

昨年を思い起こすとソングラインがヴィクトリアマイルと安田記念を連覇。2着セリフォス、3着シュネルマイスター、4着ガイヤフォース。一昨年はソングライン1着、2着シュネルマイスター、3着サリオス、4着セリフォス。
基本的にリピーターレースかなと思っています。なぜなら東京1600m戦。ある意味特有のコース。スピード、スタミナが問われるコース。

昨年のレースに出走して今年も登録してきている馬は。

2着セリフォス
4着ガイヤフォース
6着レッドモンレーヴ
8着ウインカーネリアン
9着ソウルラッシュ
13着ダノンスコーピオン
16着ナミュール

この7頭には注目が必要かなと思います。その後の主な活躍を見ていくと

セリフォス 2023マイルCS8着 2023香港M7着 2024マイラーズC2着
ガイアフォース 2024フェブラリーS2着
レッドモンレーヴ 2023富士S2着 2024京王杯SC2着
ウインカーネリアン 2024東京新聞杯2着 2024高松宮記念4着
ソウルラッシュ 2023マイルCS2着 2023香港M4着 2024マイラーズC1着
ダノンスコーピオン 2024京王杯SC4着
ナミュール 2023マイルCS1着 2023香港M3着 2024ヴィクトリアM8着

G1での成績を太字にしてみましたがガイアフォース、ウインカーネリアン、ソウルラッシュ、ナミュールという感じでしょうか。ナミュールはドバイターフでも2着がありますね。ただ前走のヴィクトリアM不甲斐ない結果でした。

この中からレッドモンレーヴはG1で能力は足りるかという疑問。ダノンスコーピオンも復活の兆しを見せましたがマイルの最高峰で完全復活はあるのか?能力はどうかという疑問がありますね。なので昨年からG1で成績を残してきている馬。G1馬を勝っている馬に注目かなと思います。

セリフォスは前走マイラーズC2着。昨秋は期待通りの活躍が出来ませんでしたが今春は一叩きしてからの2022マイルCS以来の勝利を目指す形でしょうか。でその当時から成長が今ひとつかなと感じているのは私だけかな??

ガイアフォース。基本的に大崩れをしない馬。昨年も初マイルがG1。しかし4着と健闘しています。今年も初ダートのフェブラリーSでも2着に健闘。オールマイティーの馬なんですよね。この馬。ここでもある程度やれるかと思いますがさて頭はあるのか?というところかなと思います。抑えは必要かなと思います。もうワンパンチあれば。それはここなのか?それとももう少し後なのか?期待は出来るかと思います。

ウインカーネリアン。今春は結果が出ている馬ですね。東京新聞杯で2着。初挑戦のスプリント戦で4着。それも高松宮記念G1での結果。スピード能力が長けていることを証明したかなと思います。マイルの逃げ馬で持続力に長けている馬。前で引っ張れれば今年の調子を考えてたらいいところを狙える馬かなと思っています。

ソウルラッシュ。今一番油が乗り切っている馬ではないかと思っています。安田記念後の成績はというと京成杯AH1着→マイルCS2着→香港マイル4着→マイラーズC1着。昨年と比べると格段にレベルアップしている馬の1頭かなと思います。自信3回目の安田記念。13着→9着。ここ2年は振るわなかった関係で東京競馬場のパフォーマンスが落ちるのではと出ているのではないでしょうか?

ナミュール。この馬も昨年から富士S1着→マイルCS1着→香港マイル3着→ドバイターフ2着→安田記念8着。東京1600mが鬼門になりそうですね。昨年のヴィクトリアM、安田記念も不利を受けて競馬にならず、今年のヴィクトリアマイルは出遅れ。今回はという形になりますが東京で運がない馬かなと思っています。というかナミュール的に好きではない競馬場なのかな?いろいろ不利を受けた競馬場。やる気がないのかもしれませんね。富士Sはモレイラマジックだったのか?なんて思ったりしています。ただ能力は間違いなので抑えていこうかと思いますが頭は厳しいかな。もし精神的な問題があるとするならね。期待とは裏腹に不安がよぎる1頭かなと思います。

こう見るとソウルラッシュにやはり期待したいと思います。セリフォス、ナミュールだったらセリフォスを取ろうかと思います。後はガイヤフォース、逃げに期待のウインカーネリアンかなと思います。

安田記念(G1)注目馬

ソウルラッシュ
セリフォス
ガイアフォース
ウインカーネリアン
ナミュール

という感じでまずは見ていこうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?