見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~キーランドS(G3)、新潟2歳S(G3)の注目馬の調教解説~

 おはようございます、つとむです。
さて今日は週中の注目馬の調教を見ての私の見解を綴っていこうと思います。まずはキーランドカップから

☆キーランドカップ(G3)注目馬の調教見解


レットベルオーブ
カイザーメランジュ
ジュビリーヘッド
トーシンマカオ
ナムラクレア

の5頭をノミネートしました。一頭づつ見ていこうかと思います。

レッドベルオーブ

最終 札幌芝 65.3-49.6-35.3-12.2 単走馬なり

しっかりしとした足取りで外を回ってきました。順調そのものという感じでしょうか?中1週でこれだけ動けていれば一発あるかもしれませんね。楽しみな追い切りだったのではないでしょうか?

カイザーメランジュ

追い切りタイム、映像がありません。

ジュビリーヘッド


追い切り映像がないので何とも言えませんが火曜日に併せ馬で追い切られたようですね。函館芝コースで51.8-11.8。状態はパドックで確認でしょうか?

トーシンマカオ

1週前 函館W 66.1-51.4-38.0-12.2 併せ馬一杯に追う
最終 札幌芝 61.1-46.7-32.8-10.4 併せ馬馬なり

素晴らしいの一言。1週前ではしっかり一杯に追って素晴らしい反応でした。映像を見ると僚馬を威嚇したのかな?追い出すとき僚馬にお前行くんじゃねぇぞ~と言わんばかりに嚙みつきに行った?みたいなしぐさも見せていましたが・・・。最終も芝コースでも同じしぐさ。やる気満々で最後の伸びは素晴らしい。抑えるのに一苦労という追い切りでしたね。ここは◎でいいのかなと思わせる動きではなかったと思います。目標はここかな?それとも次?

ナムラクレア

1週前 函館芝 65.8-50.0-36.6-11.9 併せ馬ゴール前仕掛ける
最終 札幌芝 66.8-52.2-36.2-11.4 単走馬なり

さらなるパワーアップをしている感じの追い切りだったのではないかと思います。芝コースで素軽い動き。目標は恐らくスプリンターズSへ向けての調整段階だと思います。8割程度かな。と思ったシルクロードSは快勝。休み明けもこの馬には関係ないのかな。函館でも昨年勝っているし、重馬場の高松宮記念も2着。マイルでは惨敗しましたがスプリントでは役者が違う気がしているのでここでも期待したいですね。

調教からの注目馬は

トーシンマカオ
ナムラクレア
レッドベルオーブ
ジュビリーヘッド

の3頭ですね。ジュビリーヘッドに一番注目をしていましたが映像がないので・・・😅抑えで入れておきます。

☆新潟2歳S(G3)注目馬の調教解説


アスコリピチェーノ
クリーンエア
シリウスコルト
ヴァンヴィーヴ

ホルトバージ

5頭をノミネート。一頭づつ見ていこうかと思います。

アスコリピチェーノ

1週前 美浦南W 82.9-67.8-52.2-37.8-11.9 3頭併せゴール前追う
最終 美浦南W 82.6-67.3-52.5-37.8-11.7 3頭併せ馬なり

非常にゆとりある追いきりだったのではないでしょうか?1週前では最内で併せ馬、最終では大外を併せ馬。順調に来ているのではないでしょいか。8月に帰厩してから6本時計をしているところを見ると問題ない状態かなと思います。どんな競馬を見せてくれるか楽しみです。ただ距離が1400→1600。ここだけがネックかな😅

クリーンエア

最終 美浦南W 67.5-52.3-37.5-11.8 併せ馬 馬なり

新馬戦から中2週、時計的には1本ですが併せ馬で僚馬と併入。負荷をかけられたことに順調さが伺えるかなと思っています。一旦短期放牧へ出て外厩で調整されてきているはずですからここも問題ないかなと思います。新馬戦のレース内容が注目されてきたいますがどのくらいの人気に・・・😅馬柱のデータ以上のレースを経験している馬。楽しみですね。


シリウスコルト

最終 美浦南W 85.5-68.6-52.5-37.4-11.5 併せ馬しっかり追う

3週連続で時計を出すハードな調教。間の日曜日にも6F90秒前半の時計をだしている。乗り込みは十分かなと思いますね。ただこれといった強調材料がないですけれどこの馬なりに順調に来ているかなと思います。最終で37.4-11.5と最速のタイムを出している辺り成長は著しいのかなと思います。

ヴァンヴィーヴ


最終 栗東坂路 56.7-41.3-26.8-13.2 併せ馬馬なり

1週前の時計が過去最高を計時
栗東CW 83.4-66.9-52.0-36.5-22.7-11.2 映像なし

この時期の2歳馬とは思えないタイムですね。ラスト22.7-11.2。23秒を切って来て11.2でまとめていますね。最終は調整程度。1週前のタイムを見ると重賞級だと思います。期待したい馬かなと思っていますね。枠も内枠なのかな。楽しみです。

ホルトバージ

最終 栗東CW 84.4-68.9-53.7-37.7-11.4 併せ馬しっかり追う。

中3週でのレースになりますが、しっかりと追い切られていますね。追ってからの反応が良かったと思います。未勝利戦ではまともな競馬をせずに勝ち名乗り。まともならここも通過点なのかなと思う馬かなと思っています。ただ気性の部分がレースでどんな影響がでるか。ここだけかなと思います。外厩で訓練していきているのでしょうか?期待の1頭かなと思います。

ココでの注目馬は

ヴァンヴィーヴ
ホルトバージ
アスコリピチェーノ
クリーンエア―

この4頭に注目してみたいと思います。

さて明日ですね。最終結論を出したいと思います。キーランドはどうしようか迷いますよね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?