見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~宝塚記念(G1)注目馬の調教解説~

 おはようございます、つとむです。
さて土曜日ですね。中央競馬が始まりますが今日は平場だけということで明日の宝塚記念の考察の続きをやっていこうかと思います。

昨日まで有力馬の能力分析をしてきました。

4歳馬 ベラジオオペラ
5歳馬 ドウデュース、ジャスティンパレス、ブローザホーン、
    ルージュエヴァイユ、ローシャムパーク
7歳馬 ディープボンド

この7頭に注目という事で考察してきました。というかこの7頭に直感でも注目していたのでこの7頭の調教解説をしていこうかと思います。

ベラジオオペラ

前走 栗東W 83.4-68.4-53.4-37.8-23.0-11.3
6/12 栗東W 81.5-66.4-51.5-36.3-22.2-10.8 ゴール前仕掛ける
6/19 栗東坂路 54.3-39.0-25.1-12.5 馬なり

1週前の反応の良さは抜群な感じでした。追ってから一気に加速。僚馬をあっと言う間に置き去りにしていましたね。最終も坂路で単走馬なり真っすぐに登坂してきていました。期待できそうな状態かと思います。

ドウデュース

前走 栗東坂路 53.0-38.1-24.6-12.0
6/12 栗東W 79.8-65.1-50.1-35.2-21.7-10.8 ゴール前しっかり追う
6/19 栗東芝 81.5-65.3-49.9-36.1-11.8 馬なり

1週前では3頭の併せ馬から直線しっかり追い僚馬を突き放す内容。ラスト21.7-10.8とハードなタイムが出せるという事は順調そのものかなと思います。最終も芝で馬なり調整。王者の力を出せる状態かなとは思います。



ブローザホーン

前走 栗東坂路 55.0-40.4-26.5-13.3
6/12 栗東坂路 55.6-40.4-26.3-13.1 馬なり
6/19 栗東坂路 54.8-40.4-26.1-12.9 馬なり

実質の追い切りを土曜日に行ている馬。今回も水曜日の追い切りは軽く併せ馬で馬なり調整。実質的な追い切りの時計は以下の通り。

6/15(土)栗東坂路 53.6-38.8-25.2-12.7
6/8(土)栗東W 83.2-68.3-53.5-37.9-23.1-11.5

この馬の調整過程でこの馬なりの時計を出せていますので順調かなと思います。映像がないのでどれだけ負荷をかけているというとどうかなと思いますが、映像がある水曜追い切りでは併せ馬で素軽い動きを披露しているので問題ないだろうと思う。


ディープボンド

前走 栗東W 81.5-66.3-52.1-37.5-23.7-12.0
6/13 栗東W 79.2-64.6-50.5-36.6-23.1-11.6 一杯に追う
6/19 栗東W 86.6-71.5-55.8-39.5-24.4-11.9 馬なり

1週前では2頭の併せ馬。後から追いかけ僚馬に先着する内容。さらに前を行く3頭に追いすがりそうな感じの動きを披露。活気が抜群な動きを披露していました。最終も馬なりから軽く仕掛けるとぐんと加速。ストライドが一気に大きくなりましたね。状態は良さそう。

ルージュエヴァイユ

前走 美浦W 82.6-67.7-53.2-38.2-23.8-11.3
6/12 美浦W 79.8-64.4-50.3-36.2-22.8-10.8 ゴール前一杯に追う
6/19 美浦坂路 54.2-39.5-25.4-12.5 馬なり

先行する離れた2頭で併せ馬をしているところを後ろから追いかけ、ゴーサインを出すと一気に2頭を抜き去り突き放す抜群の手応え。最終も馬なりで僚馬を置き去りにする動きを披露。順調だし期待ができそうな状態かなと思います。

ローシャムパーク

前走 美浦W 80.6-64.9-50.5-36.2-23.1-11.2
6/12 美浦W 78.1-63.5-49.7-35.9-23.2-11.3 馬なり
6/19 美浦W 80.7-65.3-51.4-37.3-23.9-11.5 馬なり

最終追い切りは抑えるのが大変な動きでしたね。首を上げながら走らせろ~~という感じで。いつも一所懸命な馬なのでしょうかね。ゴール前で仕掛けると僚馬を一気に突き放す内容。順調だし期待したい1頭。

ジャスティンパレス

前走 栗東坂路 56.5-41.1-27.2-13.3
6/12 栗東W 80.3-65.2-51.0-36.9-23.6-11.7 ゴール前一杯に追う
6/19 栗東W 81.7-66.4-51.5-36.5-22.6-11.3 ゴール前一杯に追う

2週連続で併せ馬で一杯に追う追い切りでした。そして僚馬に遅れと併入。思っているより伸びが足りない気がしています。ちょっと万全ではない状態かなと思いました。この2週の反応を見ると。能力はありますがこのメンバーでどこまでやれるか?抜けていれば順当。状態から考えると伸びきれずということも想定したい。

調教からの注目馬は

ベラジオオペラ
ドウデュース
ルージュエヴァイユ
ローシャムパーク
ディープボンド

まずはこの5頭でしょうか。そしてブローザホーンの状態がどうなのか?映像が馬也の水曜日しかないので実際のパドックで判断したいと思います。道悪になりそうな日曜日。人気も浮上しそうなブローザホーンを含めて6頭に注目していこうかと思います。中でも

特には1週前の反応が良かった

ベラジオオペラ
ルージュエヴァイユ

2頭に注目してみたいと思っています。最終はほとんどの馬が調整程度の追い切り。ならば1週前で抜群の反応を見せていた2頭に特注馬として注目してみたいと思っています。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?