見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~7/31サンタアニタトロフィー(SⅢ)考察&結論~

 おはようございます、つとむです。
さて火曜日。中央競馬を考えようか?それとも地方競馬を考えようか?今週の地方競馬の日程を見ると各地で重賞が目白押し。その中でも大井競馬場と門別競馬場の重賞を取り上げて考えていこうかと思います。

7/31 大井競馬場  サンタアニタトロフィー(SⅢ)
8/1 門別競馬場  王冠賞(H2)

今週の地方の重賞はこの2レースに注目したいと思います。水曜日にはサンタアニタトロフィーと相まって門別でも旭岳賞が行われます。現時点での道営最強馬だと個人的に考えているベルピットが出走予定。1強のレースになりそうなので2レースに絞って予想をしていこうかと思います。まず今日は大井競馬場で行われるサンタアニタトロフィーを考えていこうかと思います。

大井ダート1600m戦。内回りコースを使用してのレース。直線は短いコース形態。と言っても札幌競馬場よりは長いのかな?素人なので不確かですがね。286mでした。札幌競馬場(264m)より長い直線というイメージでいいのかな?

まずは②デュードバン、⑩オメガレインボーの2頭が重賞で勝ち鞍あるいは重賞で結果を残しています。そしてこの2頭。今年の笠松で行われたオブリキャップ記念(SP1)3,4着馬。1,2着は園田のタイガーインディー、高知のヘルシャフト。強豪が揃ったレースで3,4着は価値が高いかなと思います。1400m戦でしたが・・・。デュードバンは今年の川崎マイラーズを勝ち昨年のマイルグランプリ(S2)3着。1600mでの重賞事績もあり今回は2か月ぶり。調教動画を見ると馬体がピカピカで休み明けですが走れる状態かな。相手は前走を考えれば楽になるのでどうでしょうか?オメガレインボー。Jpn1では力不足という感じでしたが地元、そして地方馬同士ならまだまだやれそうな馬。まずはこの2頭が能力上位かなと思います。その後に⑤エスポワールガイ⑨ラストストーリー⑫ハデスキーパー辺りが有力かなと思っていますね。しかしやはり②デュードバン、⑩オメガレインボー。実績からすればというところかと思います。展開を考えていくと逃げ馬不在のレース。逃げたことがある⑨ラストストーリーの一人旅になったら面白いと思いますがスピード豊かな。ただレースを振り返るとここ3戦の⑫ハデスキーパーのレースがそれ以前と見違えるレースをしています。上がりが全て1位。休み明けの3走前は後方から物凄い脚で突っ込み0.3差の4着。そしてここ2走は4コーナーで先頭集団で迎えて後続を完封。着差は0.6、1.0と圧巻な勝ち方。デュードバン、オメガレインボーに一矢讐いるとしたらこの馬かなと思っています。成績をみると2連勝で人気になりそうですが3人気でしょうか。頭で狙いたいと思います。この2頭にどれだけ迫れるか?相手は交流G1では歯が立ちませんでしたが地方馬通しだと格上な気が気がしているオメガレインボー。そしてハデスキーパーに連敗していますが今回逃げれば面白そうなラストストーリー。この3頭を中心に考えていきたいと思います。がもう一頭中央から転入初戦の馬がいます。イグザレルト。この馬の取捨が難しい
と考えています。調教の動きは良かった感じがしていますので走ってもおかしくない。実績も3勝クラスで勝ち負けという事はここでは力は上と考えてもいいのかな。問題は適性だけでしょうか。デュードバンは抑えに考えて5頭で考えていきたいと思います。

 好調教馬はデュードバン、オメガレインボーでしたね。順当に収まるのかか波乱は待ち受けているのか?

☆結論


◎ハデスキーパー
○オメガレインボー
▲ラストストーリー
△イグザレルト
☆デュードバン


◎ヘニーヒューズ産駒の本格化に期待したいですね。重賞の常連にどれだけ対抗できるか?ここをあっさりなら先が楽しみな馬になりそうですよ。距離ももう少しあっても守備範囲。レースの幅、交流重賞での活躍も視野に入ってくるのではないかと思ってます。

順当ならオメガレインボーとデュードバンで決まりのレースなのかな。狙っていきたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?