見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~レパードS(G3)、エルムS(G3)結論~

 おはようございます、つとむです。
さて、いよいよダートの重賞レパードS、エルムSの当日ですね。毎週毎週競馬に携わっていると時の流れがはやいですよね。金杯が昨日のような感じですがすでに8月。今年も残すところ4カ月。1/3になってきています。今年中に夢馬券ゲットしたいなぁ~。無理かと思いますが・・・

まずは週中の予習の振り返りから。ちょっと言葉遣いがおかしいかもしれまえんが・・・

※昨年の振り返りと今週の週初めの直感予想

※大沼S・マリーンSの考察

※マリーンS以外の別路線組の考察

※レパードSの穴馬考察

※注目馬の調教見解

エルムS(G3)展開予想


 さてエルムステークスから行きたいと思います。まずは展開。逃げ先行馬が外枠に勢ぞろいしましたね。タイセイサムソン、ルコルセール、アシャカトブ、ベルヌス。ペプチドナイルだけが内に入りましたね。逃げるのはペプチドナイルかそれとも外から強引にベルヌスが行くか?タイセイが絡んでいくか?先行争いが活発になりそうかなと思いますね。この中でスタートが良い馬はベレヌスかな。まぁ早くなる展開を考えていこうかなと思っていますね。その後ろにワールドタキオン、オーソリティ辺りが人気どこではついてく感じと考えていますね。ならば中段から行く馬。後ろ過ぎるとやはり届かない可能性はあるかと思っているのでオーソドックスに行って中段から脚を伸ばせる馬に期待したいと思ってます。

 人気だとセキフウ辺りが有力かなと思いますがどうでしょうか。それに池添謙一が乗るカフジオクタゴン。騎手が変わってどんな変わり身を見せてくれるか楽しみな1頭かもしれません。あとは浜中俊のロッシュローブの叩き2戦目の変わり身にも注目していこかと思います。調教はあれと思わせる動きでは無かったかと思います。あとは能力が抜けているオーソリティ。この4頭に注目したいと思います

エルムS(G3)最終結論


◎カフジオクタゴン
〇オーソリティ
▲ロッシュローブ
☆セキフウ

 この4頭に注目してレースを楽しみたいと思います。やはり格で最終的には考えましたね。馬体を見るとここでは物が違う。1年4カ月ぶり、初ダートが嫌われているのならばそこは狙いたいかな。外厩でそれなりのダートへの盾意向を施してきてるかと思うし、帰厩後も精力的に時計を出している。ここまで夏競馬で長期休養明けの馬が出走して負けてきましたがここは物が違う。恐らく1人気にはならないと思いので狙い目かなと思っています。ピンかパーだと思いますがね😉能力通り突き抜けるか、はたまたダードが合わなくて馬群に沈むかどちらかと思います。

 週中熱く語っていたペプチドナイルとタイセイサムソンの3-11は馬連馬単押さえておきます。

レパードS(G3)展開予想


先手争いはエクルジャイト、パスクオトマニカ、ルクスフロンティア、ソッコータルマカかなと思っています。田辺パスクが早いかな。その後に3頭がつける展開になるかと思います。田辺が逃げるとミドルからスローの展開を想定していこうかと思います。ダービーのような平均的なペースで逃げるのではないかと思っていますね。そうなると好位からレースを進める馬と能力が高い先行馬の粘り込みに期待したいと思っています。ライオットガール、エクロジャイト、パスクオトマニカ、密かにハッスルダンクも好位で競馬をする馬なので状態が良ければここでも面白みはあるかな。あとは気分屋のソッコータルマカ。内枠でじっと我慢。直線抜け出せるかなと思っています。人気も想定通りのオッズの動きをしています。1勝クラスでインパクトのあるレースをしてきた馬に集まってきていますね。能力はどうかという判断になるかと思います。まだまだ成長途上の3歳馬。その馬たちの成長力にも期待したいですがね。

レパードS(G3)最終結論


◎エクロジャイト
〇ライオットガール
▲ソッコータルマカ
△ハッスルダンク
☆パスクオトマニカ

この5頭を狙いたいかな。前に行くまでですね。このメンバーではエクロジャイトは抜けているかなと思っています。人気だけどしょうがないかなと思っています。能力は一番。これからも期待していきたい馬。完勝を願っています。単勝5点とワイドBOX辺りで馬券は考えましたが1頭を狙い撃ちしようかとおもいますね。ソッコーもハッスルも私が思っている以上に人気になっていますね😅でしたら初ダートの未知の魅力のパスクの単複かな。狙いたいと思いますね。エクロの単と合わせて狙いたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?