見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜平安S(G3)考察&結論〜

 おはようございます、つとむです。

いよいよオークスですね。早いもので再来週からは来年のオークス、ダービーへ向けて新馬戦も始まるんでしょうか。一年というのもは早いですね。POGなども活気に溢れかえっていることでしょう。私は血統には疎いので教えを請いたいと思っています😅

さて平安Sですね。

第30回 平安S(G3) 京都ダート1900m

メンバーもG3にしては揃った感じがしています。重賞勝ち馬も何頭も出走してきていますね。

グロリアスムンディ
ハギノアレグリアス
ヴァンヤール
ノットゥルノ
テリオスベル

などが有力どころでしょうか。

☆考察

 グロリアスムンディ、ハギノアレグリアスは3月の交流重賞で派手な勝ち方をしてきた馬。中央場所でこその馬でしたが地方でもお構いなし。ここも有力ではないでしょうか。追い切りも

 ノットゥルノ。東京大賞典2着の馬。JDDも勝っていて今回は59.0を背負う形になっています。が、そこまで能力があるのかなと疑問に思っていますね。オメガパフュームやチュウワウィザードのような能力はないと思っているのでここは厳しい評価ですね。

 ヴァンヤール。プロミストウォリアと東海S、アンタレスSでいい勝負をしてきた馬。覚醒した感じがしていますね。今回はプロミストウォリアを物差しにすると、ハギノアレグリアス東海Sで2着。ヴァンヤールは空馬ながらプロミストウォリアを差し切った自分で競馬ができる馬。ここはいい勝負になるのかなと思ってます。

 グロリアスムンディ。昨年の2着馬。その後は芝に挑戦しましたが跳ね返された感じですよね。そこから休養を挟んでチャンピオンズカップも休み明けでいきなりはキツかったのはでしょうか。2人気でしたけど12着。そこから立て直して前走のダイオライト記念。2着のテリオスベスに1.8秒の差をつける快勝。本領発揮と言う感じではなかったでしょうか。騎手も川田将雅が連続騎乗。ハギノアレグリアスよりグロリアスを選んだ感じなのでしょうか。ここも勝ち負け必至かなと思っています。

 ハギノアレグリアス。安定した成績を残している馬ですね。11戦5勝2着3回。重賞成績も(1.2.0.0)連対率100%。ここもメンバーを考えれば試金石かなと思っています。相手はグロリアスかな。この二頭のワイドは期待値が高いかなとおもいますね。

 テリオスベル。交流重賞でスタートは良くないけど二の足で先頭へ。ロードヴァレンチが同系でいるけど恐らくこの馬が行くと思う。出鞭を入れて果敢に先頭までまずは追う馬。それが江田照男がしてきたこの馬のパターン。古川吉洋に同じことが出来るか疑問だけど、できると想定して考えていきたいと思いますね。そうなれば、後は粘りこむだけ。川崎記念4着、ウシュバテソーロ、テーオーケインズと戦ってきた馬。ダイオライト記念ではグロリアスムンディには差をつけられたけど2着に粘りこみ。今回は相手が強化されるがどこまで粘れるか楽しみですね。直線坂がない競馬場。粘りこむには最高の舞台。地方も坂がない。単勝11人気。狙う手はないですよね。

ここまでは注目馬の見解を述べてきましたが、人気薄で面白そうな馬はというとロードヴァレンチとカテドラルかな。s

ロードヴァレンチはテリオスベルと先行争いになれば番手に引くのかな。番手で折り合えれば粘り込みまたは1着も見えてきそうな感じがしています。テリオスベルが垂れた場合は面白いかな。坂がない京都競馬場。逃げ馬有利かなと思っています。9人気。

カテドラル。ダート転向2戦目。今回背負う斤量が57.0。前走のマーチSは初ダートながら58.5を背負わされていましたね。初ダートながら。今回は1.5キロ減。ここで見直したいかなと思っています。騎手も西村淳也に乗り替わってどうなるか?リーディング9位ですからね。期待したいと思います。前走のパトロールVTRを見ていると石川裕紀人とは手が合わなかった感じがなのか、馬が初ダートで不良。泥をかぶるのが嫌だったのかわからないけど少しいやいや走っていた感じがしていたから、どんな戦法で行くのか楽しみはありますね。再度2戦目で変わり身があるのか?狙いたい馬かなと思っています。10人気。

穴党としては魅力ある馬を推していきたいと思いますね。グロリアス、ハギノ、ヴァンヤール。人気3頭は実績を考えるとこれでいいのかと思いますが、それではつまらない。穴党の性。狙っていきたいと思います。

☆結論

◎テリオスベル(11人気)

○ヴァンヤール(3人気)

▲カテドラル(10人気)

☆ロードヴァレンチ(9人気)


グロリアス、ハギノ、ヴァンヤールで決まったらしょうがない。こんな感じで考えていきたいと思います。逃げ先行馬で決まり。京都の坂がないコース。前に注目したいと思います。カテドラルがどんなレースをするかも楽しみですね。出していけたら面白いかも・・・なんて妄想しています。

このレースは週中はあまり考察してきませんでした。堅い決着かなと思っていたので考えてもちょっと期待薄かなと思っていたので。ここは大穴馬を狙ってみたいと思っています。ちょっと狙いすぎかな。まぁ、99.9%来ないと思うので遊びですね。0.1%に少額投資です。いつもですがね。この4の中から1頭、馬券に絡んでくれたらいいな~なんて思っています。ヴァンヤールかな😅

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?