見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~札幌2歳S(G3)考察&結論~

 こんばんは、つとむです。
札幌2歳Sは『X』かnoteのつぶやきで載せようかと思っていましたら、それでは納まらなかったので軽くこちらで展開していきたいと思います。軽くですね。

札幌2歳S(G3)芝1800m


 さてどのファクターでこのレースを見ようか。と考えて、レースレベルの比較。新馬戦、未勝利戦がどの程度のレベルのレースだったのか?そこだけを見ていきたいと思います。前走と同開催の3歳・古馬のレースとを比較してのレースレベルを確認していみたいと思います。一概では比較できないかと思いますが目安になれば・・・。

グランチェール   函ダ17 1.48.6 3歳未 1.47.1 古馬1勝 1.45.4 
カイコウ      札15 1.32.8      2歳未 1.32.9
マーゴットソラーレ 函18 1.51.0 48.2-36.2 古馬1勝 1.51.0 49.6-36.6
セットアップ    札18 1.48.5 47.6-35.2 古馬レースなし
トレミニョン    福18 1.51.6 47.9-35.6 3歳未 1.48.7 48.7-36.5
ウールヴォニュール 札20 2.08.3 48.7-36.5 古馬1勝 2.04.3 50.4-37.5    
ギャンブルルーム  阪18 1.48.8 46.8-34.2 古馬1勝 1.46.1 46.5-34.3
パワーホール    札18 1.51.6 47.2-34.5 古馬1勝 1.47.6 47.1-35.1
ガイアメンテ    札18 1.52.4 49.3-36.9 古馬2勝 1.51.5 48.6-36.3
ロジルーラー    福18 1.51.5 49.7-37.4 古馬1勝 1.49.6 49.6-37.2


10頭立てのレースになりますね。地方馬の参戦もあり10頭ではありますがバラエティー飛んだメンバーかなと思います。

見ていくと古馬1勝クラスのレースが同条件で行われたレースが多かったようです。中には未勝利戦、2勝クラスも・・・

さてこのデータから読み取れるハイレベルのレースといえば、単純にレースタイムの差が少ないレースかなと思います。2歳のこの時期で古馬のレースタイムと同等、それに近いレースをした馬。上位3レースを見てみたいと思います

マーゴットソラーレ ±0
ガイアメンテ +0.9
ロジルーラー +1.9

一概には言えませんが、展開、ペースなどその時の流れがありますからこのデータが100%ということはないと思いますが、この3頭のレースが極めてレベルが高かったかなと思います。他のレースは古馬とは2秒以上の開きがあるレースばかり。ここでは完成度が問われる戦いになるかという部分もあるかと思うのでこの3頭を推していきたいと思います。

この中からだと余裕で新馬勝ちをしてきたガイアメンテ、新馬勝ちのマーコットソラーレ、未勝利勝ちのロジルーラ。絞るならマーゴットソラーレ、ガイアメンテ。この2頭かなと思います。

◎ガイアメンテ

○マーゴットソラーレ

▲ロジルーラ


物差しが少ない中でこの3頭を推奨馬としたいと思います。

そろそろオッズもボチボチ出てきている頃かと思いますがさてさて?どんな結果が待っているか楽しみですね。来年のクラシックへ向けて沸かせそうな馬が潜んでいるか?こちらも興味深いと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?