見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~マイラーズC・考察①~

 おはようございます、つとむです。

 早いもので木曜日。昨日皐月賞が終わったような感じですがね。

 さて今日はマイラーズCの考察と行きたいと思います。週初めの見解としてはこんな感じで考えていました。

マイラーズC(G2)の登録馬表を見て一言

 安田記念に向けて16頭が集結。構図としては重賞実績馬がシュネルマイスター、ソウルラッシュ、エアロロノアの3頭。迎え撃つ最強世代4歳馬5頭がどういう戦いを古馬実績馬に対して挑むか?この図式が成り立つのではないでしょうか?4歳馬。とくに注目はガイアフォース。1600mに距離を短縮しての一戦。父キタサンブラック母父クロフネ。クロフネはNHKマイルの勝ち馬。キタサンブラックもスプリングSの勝ち馬。1600mでも問題ないかなと思っています。もしかしたらキレッキレの脚を使うかもしれませんよね。ソールオリエンス、イクイノックスのように。もう一頭シャスティンスカイ。こちらもキタサンブラック産駒。3連勝中の勢いのある馬。こちらは切れ味を生かす馬ではないでしょうか。4歳馬他にも、マテンロウオリオン、ビーアストニッシド、キングエルメス。古馬陣に立ち向かう4歳馬達。注目していきたいと思います。』


というような見解を述べていました。そこから数日が経過して熟考していくと4歳馬が強いんじゃないかという思いが強くなってきた感じがしています。

4歳馬の見解

古馬の中心的存在のシュネル、ソウルも実績は一番だと思うんですが、ここは4歳馬の成長力に期待したい部分があります。

ガイアフォース
キングエルメス
ジャスティンスカイ

ビーアストニッシド
マテンロウオリオン

この5頭ですね。
この中でも重賞実績抜群な3頭。ガイアフォース、ビーアストニッシド、マテンロウオリオン。

ガイアフォースは2022セントライト記念1着。

ビーアストニッシドは2021京都2歳S2着、2022共同通信杯3着、2022スプリングS1着。

マテンロウオリオンは2022NZT2着、2022NHKマイルC2着。

と実績十分。しかしその後の成績というと成長力にかけている感じがしていて勢いがなくなってきているかなと思う部分も伺えるかなと思っています。

ガイアフォースは1人気に推されたAJCC(G2)5着、ビーアストニッシドはチャレンジカップ(G3)6人気ながら8着。マテンロウオリオンも前走ダービー卿CT(G3)で復調気配を見せた感じですが7人気で4着。3歳時の勢いが今一つのような気がしてなりません。最強世代4歳馬。ならば、復調気配十分のキングエルメスと登り馬ジャスティンスカイに注目しようかと思っていましす。

キングエルメス

2歳時は京王杯2歳Sを勝ち、年明けアーリントンからNHKマイルCへのマイルの王道進んでいました。アーリントンは京王杯以来の休み明け。5カ月ぶりで3着。NHKマイルCでは追い込み馬が殺到する展開を3番手で進め粘っての6着。中段からレースを進めたダノンスコーピオンが勝ち、追い込んだマテンロウオリオン、カワキタレブリー2、3着。そして先行集団後方でレースを進めたセリフォスが4着。追い込んだ5着インダストリア。その後の6着。タイム差0.5と能力は1級品。上位の馬を見るマイルCSを勝ったセリフォス、先日のダービー卿CTを勝ったインダストリア、ダノンスコーピオンも古馬重賞戦線で活躍中。マテンロウも前走で復活の手応えかな。そのNHKマイル以後イギリス、フランスへ遠征して結果出ませんでしたが良い経験をしていたと思います。そして満を持して帰国。復帰戦キャピタルSは先行して粘って勝ち馬と0.2差6着。とニューイヤーSは向こう正面でかかってしまって直線失速。内田博幸と手が合わなかったのでしょうか。2走ボケ?途中からやる気をなくしていた感じですね。そして前走は見事に復活。手が合う坂井瑠星。しっかりと復活してきました。そうなると能力を出し切ればここでも勝負になるメンツかなと思っています。鞍上も坂井瑠星。なら狙い目かなと思います。

ジャスティンスカイ

3連勝中の馬ですね。勢いが一番の馬。この馬のレースを振り返ると2走前の東京で行われた秋色S。2着レッドモンレーヴ、3着アヴェラーレ、4着ジェネストラ、5着ゾンニッヒ。すべての馬が次走ないし2走目で3勝クラスを卒業。レッドモンレーヴとゾンニッヒについてはダービー卿CTで1人気で出遅れて7着と3着馬。重賞でも通じる馬をねじ伏せて勝った馬。この馬の能力は伊達ではないかと思っています。前走の洛陽Sも3か月ぶりのレース。そこを無難にこなしていざ重賞へ。ここも通過点のような気もしています。鞍上も川田将雅とは。また人気になってしまう騎手が乗りますが、能力はここでも通じるかなと思っています。打倒シュネル、ソウルの筆頭ではないかと思っています。

ガイアフォース、ビーアストニッシド、マテンロウオリオンはその後と考えていきたいと思います。もちろん実績は充分ですが未知の部分に期待していきたいと思います。あとは調教を確認してですね。

古馬の見解

 ここは

シュネルマイスターとソウルラッシュ

でいいような気がしています。2022マイルCS(G1)の4,5着馬。同距離同舞台。特にいうことはありません。ソウルは休養明けがどのように影響するだけかなと思っています。シュネルは中山記念ではちょっと無理した競馬で4着。それがなければどうだったかなという末脚を披露していました。あとは調教の動きをみて判断ですね。

 あと一頭気なるのは

グラティアス

でしょうか?人気ほど安定した成績は残せていませんが、ここは注目しておきたいと思います。基本的に相手なりに無難に走る馬。1600mに距離を短縮してからは0.5差以内のレースが続いています。ただ阪神1600mだけは0.5差、1.0差で負けている。前走は1.0差負けは道悪が影響か?少し割引が必要なのか?それともたまたま?阪神は微妙なのかな?紐には入れておかないと痛い目に合いそうな馬かなとも思っています。

ということで今日の

推奨馬

は?

キングエルメス

ジャスティンスカイ

シュネルマイスター

ソウルラッシュ

グラティアス


この5頭に注目したいと思います。

特に注目馬しているのはジャスティンスカイかな。まだまだ子供じみている感じがしていたので洛陽Sからの変わり身に期待しています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬につぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?