見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~セントライト記念(G2)予習④~

 おはようございます、つとむです。
さて今日はセントライト記念の2回目の考察ですね。前回は春のクラシックを沸かした実績馬達の考察をしてきました。今回はクラシックに間に合わなかった馬たちの考察をしていこうかと思います。クラシックに間に合わなかった?というと、晩成型、または故障?早熟?いろいろあるかと思いますが見ていこうかと思います。

アームブラウンシュ
ウイズユアドリーム
ウイニングライブ
エンライトメエント
コスモサルガマータ
コレオグラフィー
シルトホルン
シルバープリペット
フレーヴァード
レーベンスティール

 この10頭が該当するでしょうか。
この中でもあるのクラシックのトライアルに出ていました馬がいますがG1への出走が叶わなかった馬も含まれています。アームブランシュ、シルトホルンなど。この10頭を見ていこうかと思います。

まずはアームブランシュとシルトホルンから行こうかと思います

アームブランシュ


は皐月賞トライアル弥生賞4着、ダービートライアル青葉賞5着。ともに僅差で出走が叶わなかった馬になります。弥生賞では首差、青葉賞では5馬身差で権利を逃した馬。2レースを見ているとこの馬の性能としては瞬発力より持続型かなと思います。青葉賞は末脚が切れる馬に惨敗。弥生賞では位置が後ろ過ぎたか前にいた馬に接近はするが權利を取るまではいかなかったレース。今回は中山で持続力が問われるレースになることは間違いないかと思います。ならばこの馬の出番があっても良いのではないかと考えます。ここは穴馬として一考ですかね。

シルトホルン
は東スポ杯8着、スプリングS9着とトライアル戦では振るわなかった馬。そこからラジオNIKKEI賞で2着に入り存在感を示した感じですね。スローで前残りのレースで2着。展開がハマった感じがしています。レーベンスティールが追い込んで3着という展開で基本的に前残りの展開を僅差の2着。中山でその展開に持ち込めるかというと怪しい気がしています。

レーベンスティール


新馬戦ではソールオリエンスとガチ勝負をしていた馬。その後を見るとソールオリエンスが皐月賞、ダービーで活躍。対するレーベンスティールは能力は高いが馬場状態や展開に泣かされていて能力を出し切れていな馬なのかなと思っています。良馬場なら未勝利、1勝クラスと強い競馬を見せていましたね。先行して抜けだす王道の競馬をしています。ラジオNIKKEI賞は違いましたがね。さらに走ったすべてのレースで最速上りを記録。良、不良関係なく馬場不問、ペース不問。スローペース3回、ミドルペースを2回。負けたときはタイム差0.1以内。勝った2レースは0.8,0.6差をノーステッキで勝利。いろいろごちゃごちゃしてしまいましたが能力を見るとここでも抜けている馬かなと思います。前でも後ろでも真ん中でもレースが出来る競馬センスも考えるとここでも楽しみな1頭には間違いなさそうです。前走のラジオNIKKEI賞の内容はここに向けての試走だったのかなと思わせるレース。後方馬群でレースを進め3~4コーナーでもじっと我慢。福島コースで直線まで持ったままの馬なり。それも後方で。直線向いてからやっとゴーサイン。その反応に応えて猛追。しかし直線は短い福島コース。最後は前が壁になりましたが0.1差。レベルの違いを感じさせられたレースでした。2勝馬で重賞の実績もありませんが、この馬の能力は重賞級であることには間違いなさそうです。

他では上がり馬の中から気になる馬はコスモサガルマータあたりの前走に注目しようかなと思っています。

コスモサガルマータ


新潟2000m戦でスローの展開を中段からの差し切り勝ち。前の馬が残るところを突き抜けましたね。

前半1000m61.7-後半1000m58.2

完全な後傾ラップで前が有利な展開を中段から猛追。この内容のレースを差し切った辺りをみると只者ではないかなと思ってます。それも昨年11月以来の9カ月ぶりのレースでの事象。ちょっとやそっとじゃ後ろからでは勝ちきれないレース展開。それを物語るように上り32.9。唯一33秒を切った馬。9カ月の休み明けでこの末脚は能力の片鱗を見せてくれたかなと思っています。京都2歳Sは11着に敗退はしたけどそこから9カ月。紫菊賞では後の京都新聞杯(G2)で2着に入ったダノントルネードを負かしてる馬。ここでも上位争いが出来そうかなと思っています。ただ、前走は走り過ぎているので2走ボケが心配ですがね。

ここでの注目馬

レーベンスティール

アームブランシュ

コスモサガルマータ


この3頭に注目ですね。穴目ではコスモサガルマータ。面白いかもしれません。かなりレベルが高いレースになると思いますが紫苑Sのシランケドのような馬を見つけられたらなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?