見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~日経賞(G3)考察&結論

 おはようございます、つとむです。
さて土曜日は中山競馬場で日経賞が行われます。阪神の毎日杯は馬券だけ購入しようかと思っています。Twitterの方でいろいろ、あちこちで騒いでいるのでそちらをご覧頂けたらと思います。狙い馬と購入した馬券だけTwitterに上げようかと思っていますが、当日になってやめるかもしれないので悪しからず。

 先週から推理したレースの中で最終結論で上げた穴馬が3レース連続ですべて馬券内。先週は日曜日のレースは考察していないので除外。阪神大賞典、スプリングSは皆さんの予想に乗らさせていただきました。日経賞も時間が少なく深くは推理出来ていないので簡単にいこうと思っています。ただ現在3連勝中。なので能力、適性が高い馬を狙いたいと思っています。

 そんなわけで、昨年の暮れからの調子が戻ってきた感じがしています。運が巡って着た感じですね。最近よりご覧いただいている方には酷い推理だなと思われた方がいたかもしれませんが、推理の方法を人気重視から能力適性重視に戻したらこの結果。能力は裏切らないですね。1月中旬から3月中旬までまずは能力関係なく人気薄である程度の馬を絞って考察していましたが、4,5着が多かった気がしています。

ここの3戦の成績

《ファルコンS》 ▲タマモブラックタイ(8人気)1着【単勝】2720円【複勝】620円

《フラワーカップ》 ◎パルクリチュード(3人気)3着【複勝】230円

《浦和・桜花賞》 ◎フークエンジェル(7人気) 3着【複勝】610円

考察

 さて日経賞ですが、ここはG1馬の始動があります。タイトルホルダーとアスクビクターモア。タイトルホルダーは有馬記念のレースが少し物足りない気がしているので、まぁ海外帰りの影響もあるかと思いますがそれでも少し負けすぎかなと思っていて今回は評価を下げようと思っています。
 アスクビクターモアは休み明けだけがネックですね。セントライト記念も休み明けで2着。少しもたつくかもしれません。

 ということで今回は中山巧者、中山実績馬と狙っていこうかと思います。中山巧者は以下の4頭。

ヒートオンビート(0.0.2.0)
ポッケリーニ(0.1.1.0)
マイネルファンロン(2.2.2.2)
ライラック(1.0.1.0)

ポッケリーニとヒートオンビートは昨年の日経賞(G2)の2,3着馬
マイネルファンロンとポッケリーニは昨年のAJCC(G2)の2,3着馬
ライラックはフェアリーS(G3)1着、紫苑S(G3)3着馬

 とこれらの馬はすべて中山重賞競走で馬券内に這入っている馬。中山巧者です。

ポッケリーニはその後目黒記念(G2)を勝ち、

ヒートオンビートは天皇賞春(G1)4着、

マイネルファンロンも天皇賞(G1)6着、宝塚記念(G1)5着と結果を残している。

ライラックもエリザベス女王杯(G1)で2着。

マイネルファンロンは宝塚記念以来精彩を欠いているレースが続いていますがここで復活したら面白いかと思います。調教が動きが良いようです。ここ数戦の低迷期の調教の動きから今回は春先の良い状態の時に戻っているような感じがしています。最後の1Fが低迷時は12秒台、昨年の春先は11秒台。今回も1週前、最終と11秒台でまとめている。ここは復活を期して狙いたいと思います。

 ここで挙げさせていただいた馬以外ではキングオブドラゴン。最近の成長は著しいかなと思っています。昨秋のアルゼンチン共和国杯では拉致に激突してというトラブルに見舞われましたが、その後の活躍は目を見張るものがあります。今回も2強との先行争い。どこまでやってくれるか楽しみです。

結論

◎マイネルファンロン
○キングオブドラゴン
▲ポッケリーニ
△ヒートオンビート
△ライラック
☆アスクビクターモア

◎の単複と◎→印のワイドで楽しみたいと思っています。

 簡単ではありますが日経賞はこんな感じで楽しみたいと思っています。

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
 また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?