見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中山牝馬S(G3)最終考察&結論~

 おはようございます、つとむです。

さて今日は中山競馬場で、中山牝馬Sが行われます。
昨年はクリノプレミアムが15人気で大穴をあけているレース。注目は中山巧者の馬を狙おうかなと思ています。

第41回 中山牝馬S 中山芝1800mハンデ戦


中山牝馬S出馬表&オッズ(3/11 4:50現在)


最終考察

まずは考察①をご覧いただければと思います

 さて考察①では4頭ピックアップしていました。他に気になっている馬が1頭います。

サトノセシル

7歳牝馬ですが脚質的に中山が合うかなと思っています。条件戦では中山で結果を出していますが、重賞ではまだ一度も中山で走っていません。その中で結果を出している重賞といえば、2021クィーンS(G3)3着(函館)、2022クィーンS(G3)2着(札幌9、2022福島記念(G3)2着(福島)と小回りのコースで結果を残しています。東京など広いコースでも全くダメというわけではありませんが東京より小回りコースの方が脚質があっているように思えます。東京や中京、阪神外回りだと瞬発力勝負になるレースが多いですが、この馬は瞬発力より持続力がたけている馬かなと思っています。今回重賞では初の中山。条件戦では(1.1.0.1)長く良い脚が使える馬。中山の持久力勝負に期待します。斤量も55キロ。ここの所の安定度からすれば適当な斤量かなと思います。

後は中山巧者ですね。

クリノプレミアム、スルーセブンシーズ、ウインピクシス、スライリーなどいますね。この中で人気になているクリノプレミアム(3人気)とスリーセブンシーズ(2人気)。そして大外を引いてしまったウインピクシス。前に行く馬が大外。ちょっと厳しいかなと思います。坂下スタートで大外。スタートで脚を使ってしまう可能性がありますね。

だとすると

スライリー

に期待します。ここ最近のレースVTR見ても着順はともかく、着差はそんなにひどい負け方をしていないと思っています。前走のキャピタルSも13着ですが、0.7差、ポートアンランドSも8着ですが0.8差、最後方から追い込んでの結果。レースの流れもあったかもしれません。昨春のメイSに関しては6着ですが0.4差、2着とは0.1差。後方から向こう正面で先頭に。そのまま押し切っての結果。そして何より昨年の中山牝馬S4着馬。1着とは0.2差。それ以降成績上は低迷状態にありますが、着差的にはそこまで負けているとは思っていません。そこで今回の休養。ここで立て直しを図るため??かな??4ヵ月ぶりの実戦。すっかりリフレッシュできたでしょうか?追い切りを見る限り動ける態勢だったかと思っています。牝馬なのでいきなりもあるかな?ハンデも53.0とそれなりの斤量。これを生かせれば楽しみも膨らみますね。そして中山巧者の種牡馬といえばステイゴールド。その血を引くオルフェーブル産駒である本馬。実績と血統背景と準備万端。一発穴をあけていただきましょう👍

アートハウスは前走を見る限り、皆さんが思っている通りだと思うので、特に見解はしません。来たらしょうがない。アートハウスとスルーセブンシーズで人気を分けあう形になっていますね。クリノプレミアムは少しオッズが付きそうなので面白いかもしれませんね。スルーセブンシーズは2人気なので自動的に切りました。アートハウスと人気を二分する形になっているんで妙味が薄いので😅

エイシンチラー

あとは中山でここ2走4着、4着のエイシンチラーがもしやと思っています。ここも中山実績がある馬。注目ですね。父リアルインパクトはディープ系ではありますがキズナと一緒でパワータイプかなと思っています。中山はパワーが必要。スピードとパワーを兼ね備えた馬。狙いたい一頭です。

クリノプレミアム

人気を見るとクリノプレミアムがもうちょい人気になるかと思いましたが3人気。1,2人気とは少し差がある3人気。ここは単で狙ってみたいかなと思っています。中山金杯はあわやの1着も見えていたレース。勝ったラーグルフは中山記念2着馬。となればここは勝ってもおかしくないメンバーかなと思っています。中山巧者オルフェーブル産駒。スピードとパワーを兼ね備えた馬。連覇を期待して応援馬券をと思っています。

最終結論

◎スライリー(8人気)

○サトノセシル(6人気)

☆クリノプレミアム(3人気)

▲エイシンチラー(7人気)


こんな形で結論とさせていただきます。

キーワード:中山巧者

荒れることを祈って4頭の単複で行こうと思います。応援馬券ですね。

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
 また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです。お気軽にどうぞということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントを頂けると幸いです👍


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?