見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~フェアリーS(G3)考察②重賞好走馬以外の注目馬~

 こんにちは、つとむです。

 さて考察①では重賞好走馬の考察を行いました。私の中で一番狙っていたアリスヴェルテが除外になってしまったので、ちょっと拍子抜けしているのが現状です。がここから気合を入れて穴馬を見つけたいと思います。

 まずは2勝馬が2頭います。ミシシッピテソーロ、メイクアスナッチ。この2頭にも注目が必要かと思います。

 ミシシッピテソーロは阪神JF5着。展開も味方した感じはしますが1600mで結果を出したのは大きいかなと思います。今回は初の中山競馬場。トリッキーなコースに鮫島騎手。しかし、この馬の新馬戦で負かした馬から4頭が未勝利戦を勝ち上がっているレベルの高いレースを勝ち抜いてきています。。やはり能力はあるものだと思いますね。新馬戦は7人気、次走のダリア賞は4人気での勝利。近2走で敗退しているので今回は人気もそんなに高くないはず。面白い狙い馬かもしれません。

 メイクアスナッチは前走かなり手綱を引っ張りぱなしで、戸崎騎手がかなり苦労していた感じがしていたので、距離が延びるのがどうかなと思うレースでした。かかり気味を無理やり戸崎騎手が押さえていました。ということで1600mに一抹の不安があります。新馬戦の1200mはうまく2番手で折り合っていましたからね。この2頭だとミシシッピテソーロが有利かなと思っています。

残すは抽選を突破した1勝馬ですね。レースVTRを見ていてこれはという馬が見当たらなかったのが実情でした。ベゴニア賞2着の良血ヒップホップソウル。新馬戦は0.7秒差の完勝でしたが、メンバーが弱すぎた感じがしています。続くベゴニア賞が勝っておかしくない位置から勝ち切れない。ちょっと微妙かなと思っています。新馬勝ちしたディヴァージオン、ブルーイングリーン、リックスターも内容がいまいちな新馬戦な気がして、ちょっと推せない内容のレースでした。他の未勝利戦、1勝馬のレースを見ていてもこれはという強調できるレースが見当たらない状況でした。変わり身もどうでしょうか?

ということで2勝馬から今回は

ミシシッピテソーロ

を推したいと思います。
やはりG1での好走はここでは格が違う気がしています。それで人気が落ちれば、狙う妙味はあると思います。

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?