見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~小倉2歳S(G3)、新潟記念(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。さて日曜日の最終結論と行きたいと思います。まずは小倉2歳Sから

推奨馬は5頭いました。

※小倉2歳S展開予測



枠順見ると新馬戦、未勝利戦で33秒台で逃げた馬①③④と内目に入りましたね。さてこの馬たちがどう出るか?セイウンは下げても大丈夫と今村聖奈が発言。ドナヴィーナスとテイエムが行くのか。スピードだけだったら未勝利戦で見せたドナヴィーナスの33.1の出足が有利かと思いますが、太宰は何が何でも行きそうな気がしているので出鞭を入れてでもいくのかなと思っています。そうなると33秒を切るのか?それとも川島がスピードで出ていくか?前半600mは確実に33秒台で行く感じなるかと思います。その後の隊列はどうなるか?ほとんどの馬が前走で先行していたので予測がつきませんが、人気ではビッグドリームがどうなるか?新馬戦はスローの展開だったので困惑しそうな感じがしています。ならばパッシングシャワーはレースセンスの塊。早くなっても遅くなっても自在に動けるような新馬戦のレースをしていました。ここでも強みがあるかな。あとは阪神の1200mを余裕のレースで勝ち上がった、ミルテンベルク。2着のドナヴィーナスが次走好タイムで未勝利戦を余裕勝ち。踏めた能力は計り知れないかなと感じていましたが、調教の動きは抜群で馬体の張りも申し分ない感じがしましたね。将来が楽しみなスピードを持っているかもしれません。パッシングとミルテン。ここを通過点の走りをすれば先が楽しみなスピードを持った馬になりそうかなと思っています。

☆小倉2歳S最終結論


◎パッシングシャワー
○ミルテンベルク
▲セイウンデセオ
☆ドナヴィーナス

レースセンスを考えて◎パッシングシャワーにしました。出遅れて二の足を使って好位へ。最後の直線はノーステッキで1馬身差の快勝。着差以上の強さだったと思っています。○ミルテンベルク。将来楽しみな馬だと思います。ここでいい結果が出れば朝日杯辺り楽しみになる可能性のある馬かなと思っています。▲☆はどんぐりの背比べかなと思っています。ただスピードはあるのでどれくらい残せるかという感じかなと思います。未勝利戦を勝ったドナヴィーナス。九州産ですが新馬、ひまわり賞を連勝してきたテイエムチュララン。そこから連闘でここへ。ここを100%以上で挑んでくるあたりに注目ですね。勝ちに来ている馬なことは間違いありません。セイウンは揉まれてどうなるか?ここだけが心配ですね。


※新潟記念(G3)展開予測


週中の考察はこちらから


展開ですが、まずは逃げ馬不在のメンバー構成。過去に先行したことある馬がじわっと出ていくのではないかと思います。その馬はというと前走で先行したバラジかな。あとはこの馬がどんなペースを作り上げるかで後ろの馬の動向に影響が出そうかなと思っています。まぁ目黒記念の時のペースはディアステマが作ったペース。バラジはそこから2馬身後ろにつけてディアステマの1000m通過が1.02.0のスロー。今回はドスローが考えられる展開かなと思っています。後ろからでは届かない展開。ならば前残りに期待していこうかと思います。番手には何がつけるかな。軽ハンデの52.0イーサンパンサー小林美駒が果敢に前に行ったら面白いかなと思っていますけどどうかな🤔番手にグランオフィシエ、イクスプロ―ジョン辺りがつける展開かなと思っています。人気馬は後ろからの馬が多勢。ならば昨年の関屋記念が思い出される展開を想定してみようかと思います。行った行った前残り。果たして。

☆新潟記念(G3)最終結論

◎バラジ 56(5人気)

○イクスプロ―ジョン 57(10人気)

▲グランオフィシエ 57(12人気)

△ユーキャンスマイル 58(7人気)

☆イーサンパンサー 52(14人気)

※人気は9/3 6:00現在

週中の能力比較では注目馬としてノミネートしなかった馬をここでは挙げてみたいと思います。展開がどうにもこうにも落ち着きそうな流れ。バラジの単騎逃げがオーソドックスかなと思っています。その後にイクスプロ―ジョン、グランオフィシエがつけて粘れるか?小林美駒の逃げ戦法がないかな、期待してみたいと思います。夏競馬最後の重賞レース。狙います。ユーキャンがここでは格上。状態を考えるとユーキャンがここを目標に来ているかなと思っているので追い込み馬からはこちらを最後の印に。人気を見るとちょっと狙いすぎたかなというくらい狙います🤗バッサリ1~4人気は消しました。そして夏は牝馬。夏競馬の重賞も牝馬の活躍が目立ちますがサリエラ??穴目の牝馬を狙うならファユエン、フラーズダルムに期待したいですが少し展開が合わないかな🤔格で行くならユーキャン、プラダリアかな😎馬連で56倍ワイドで14倍😅いろいろ角度から馬券は考えよかと思います。

☆夢馬券


新潟記念で狙っていきたいと思います。根拠をもとに夢馬券。
印の中で面白い馬は逃げ粘りのバラジ、最軽量ハンデのイーサンパンサーを軸に。相手は先行からの粘りに期待のイクスプロ―ジョン、グランオフィシエ、追い込み馬のユーキャンに期待したいと思います。

11→2,5,9→12


この3点で行こうかなと思います。14頭立ての確率は1/2184、0.04%。だけど気持ちは0.0000000000000000000001%ぐらいかな😅

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?