見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~フラワーC(G3)🎯、ファルコンS(G3)🎯、スプリングS(G2)、阪神大賞典(G2)振り返り~

 おはようございます、つとむです。
土日競馬参加されたお疲れ様でした。土曜は意外に馬場が荒れ波乱の土曜日になりました。日曜はどちらかというと、固い決着で落ち着きましたね。みなさん結果はいかがでしたか?

ということで土日の重賞を振り返っていこうかと思います。

☆土曜日の重賞

フラワーカップ(G3)の振り返り🎯


〈レース成績〉


1着 エミュー (2人気)
2着 ヒップホップソウル (8人気)
3着 パルクリチュード (3人気)


 という結果となりました。不良という馬場コンディション。経験が浅い馬には酷な馬場状態ではなかったでしょうか。

 そこで唯一の2勝馬。エミューが大外を回って差し切り1着。連れてヒップホップソウルも2着に上がるレース。3着は先行して粘ったパルクリチュード。1,2着は強かったですが、不良なので何とも言えませんが、先行して粘ったパルクリチュードも強い内容だったかなと思います。4着のゴールデンハインド。この馬も見せ場たっぷりの粘りを見せています。

 個人的には3,4着馬を今後も穴馬として狙っていきたいなと思いましたね。能力は高そうな気がしました。3,4着の2頭は良なら粘っていたかもしれないかなと思いましたね😁今週は土日の馬場状況を見ると外が良かったんですかね。特に土曜日は不良。内目より外が延びていましたね。

《推理の振り返り》

〈最終結論〉
◎パルクリチュード(3人気)3着【複勝】230円
○パティキュリエ(5人気)8着
▲セリオーソ(9人気)14着
☆ドナウパール(6人気)12着

パルクリチュードの見解

こんな見解をしていました。不良馬場で、距離も持ったし、先行できるスピードもある。スタミナもある。展開もJRA-VANのペース判定だとミドル判定。差し有利な展開だったので、この馬の能力を改めて垣間見た感じがしています。短距離でも中距離でもOK。オークスへ向けて次走でしょうかね?それとも激走から休養か?いずれにしろ楽しみな一頭だと思います。

○▲☆は経験不足でしょうがなかったかなと思います。次走に期待します。

ファルコンS(G3)振り返り🎯

《レース成績》


1着 タマモブラックタイ (8人気)
2着 カルロヴェローチェ (1人気)
3着 サウザンサニー (14人気)

 1,2着は強い競馬をしましたね。

 タマモは先頭集団後方4番手から直線抜け出して粘りこみ。このレースのペースはミドル判定。重馬場なので先行馬はスタミナが要求されたレース。1400はちょっと長いかなと思ったけど、タイムも1.22.6とそこまで遅くないラップ。スタミナとスピードを要求されたかと思います。

 カルロヴェローチェはレースでは武豊がNHKマイルへ向け抑える競馬。馬は行きたがっていましたが、何とか馬を抑えていましたね。最後も前が壁になる不利も鼻差迄詰め寄るこちらも強いレース。東京ならもっと伸びそうな感じがしたレースではなかったでしょうか。道中1400m戦にもかかわらず2,3回口を割るシーンもあったけどよく最後伸びたなと正直な感想でした。もしかして相当奥が深い馬かなと思ったレースでした。普通の馬なら直線はあんなに伸びないと思うけど、ディープインパクトも菊花賞もそうだったようにかかりっぱなしでどうなるかと思ったけど最後はなんのその突き抜けましたからね。能力がずば抜けている馬に関係ないのかな。そんな感じのレースではなかったでしょうか? 逆にペースセッティングはかかって前に行きましたけど直線失速。正反対のレースではなかったでしょうか?

 3着のサザンサニーは展開の助けもあったかと思いますが最後の伸び脚は能力の片鱗を感じましたね。こちらも前がつまり外へだしての追い出し。ラスト1Fは物凄い脚を使っていたはずです。ダートから初の芝へ。芝への適性も十分証明したかと。今後も注目していきたいと思います。

《推理の振り返り》

〈最終結論】
◎ペースセッティング(2人気)11着
○バグラダス(3人気)7着
▲タマモブラックタイ(8人気)1着【単勝】2720円【複勝】620円
☆ハチメンロッピ(9人気)13着

こんな感じの推理でした。

タマモブラックタイの見解

タマモブラックタイ。馬券はこんな感じでした。

フラワーカップ&ファルコンSの馬券


馬場が重となってペースセッティングは良ならの馬かなと思ったので評価を下げ、○▲☆の単勝で勝負しました。そのことはTwitterで上げていますのでご覧ください。そしてこのレースは運が味方をしてくれて久々の🎯。穴馬が久々ヒットしました。ここの所人気サイドの馬で決まるレースばかりでしたがやっと出番が来てよかったと思っています。

やはりタマモは前走、前々走のレースは強い内容だっと思います。新潟2歳S組からまた重賞、オープンで勝ち馬が出ました。この組はほんと穴党にとっては狙わなくてはいけないレースかなと思っています。あとで少しふれますが、スプリングSで4着に粘ったグラニット。13番人気。この馬も新潟2歳S組。代表はキタウイング。フェアリーSで11人気で1着。今回のタマモブラックタイも8人気。これからも注目していきたい馬ですね。バグラダスも新潟2歳組。スプリングSには3頭出走していましたね。他にアイスグリーン、シーウィザードと。まだまだ3歳戦線では新潟2歳組から目を離せないかと思っています。

バグラダスはまた次走に期待したいと思います。ハチメンロッピはダートでの追い込み馬ですかね。ダートで再度期待していきたいと思います。

阪神大賞典(G2)&スプリングS(G2)振り返り


《阪神大賞典》

 この2レースは最近の私の不調から目先を変えるために、皆さんの予想に乗ろうかと思っていたレース。なのでほとんど推理はしていない状況でみなさんの予想に乗らさせていただきました。いろいろ予想を拝見さていただいた結果、阪神大賞典では、私ではありえない、1,2,3人気の馬の3連単を購入。

目先を変えることが出来ました、購入前には新鮮味が湧きましたね。馬券は外しましたが楽しい日曜日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ちなみに私が注目していた馬は

 ブレークアップ頑張りました。ボルドグフーシュに肉薄。ジャスティンパレスは強かったですね。本番ではジャスティンとブレークアップに注目したいと思います。

 ボルドは3000mが限界かななんて少し思いましたね。あと200mはどうなるか。 

 それとも川田が足を計ったレースだったのかな?早仕掛けでどれだけ脚が使えるか?いろいろ試したレースではなかった気もしないではなかったのではと思っています。恐らく本番は人気のタイトルホルダー、アスクビクタモアが先行逃げ馬ですから、そこを想定していたレースを試みた感じもしています。人気が落ちるようだったら狙い目かもしれないかなと思っています。

《スプリングS》

 こちらも穴人気でアイスグリーンを推している人が多かったので乗らせていただきました。結果は残念でしたけど、予想を見る側の立場に立っていろいろ感じることが出来ました。今までは推理する立場で皆さんの見解を見ていましたが、へ~って思うことが多々ありましね。血統分析、ラップ分析、独自理論。いろいろ楽しませていただきました。


阪神大賞典&スプリングSの馬券

馬券はアイスグリーンと推しの新潟2歳S組の2頭の単で勝負しました。

Twitterでは
◎アイスグリーン(5人気)10着
△グラニット(13人気)4着
△シーウィザード(12人気)10着

アイスグリーンとシーウィザードが同着だったんですね。なんだか何かの縁を感じますね。って勝手に私が思っているだけですが・・・。新潟2歳S組これからも追っかけていこうかと思います。いずれ大きな馬券を演出してくれることを祈って。

また来週は荒れるレースを絞って推理、推察してきたいと思います。
Twitterで荒れるレースについてアンケート行っていますのでご参加していただけると励みになります。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?