見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜羽田杯(S1)🎯振り返り・怪物出現〜

おはようございます、つとむです。
昨日は大井競馬場で中央で言えば皐月賞にあたる羽田杯が行われました。

〈地方の怪物出現〉

◎タイガーチャージ(8人気)10着
○ミックファイア(4人気)1着【単勝】1360円【複勝】280円
▲サベージ(2人気)3着【複勝】140円
△トノパー(3人気)9着
☆ヒーローコール(1人気)2着【複勝】100円

推理では🎯しました。○▲でワイド1010円ついていました。ヒーローコールが断然の人気。1.4倍でした。馬券の成績はおいておいて、中央のオープンでも3着した実績馬。それを子供扱い😱私が思うに、オグリキャップの再来かなとレース前はそうなればいいなと思っていましたが(noteには記載してます)まさかまさかの展開。

○ミックファイア


考察の見解では以下のように未来を予測していました。

『そして先行馬といえば3連勝中のミックファイアー。3連勝の内容とレースタイムが2歳離れしている。新馬戦1600m1.43.3、2戦目144万下1600m1.40.7、3戦目特別戦1800m1.54.9。特別戦の2着はサベージ。それに3馬身差。レースもすべて自分で逃げてのレースタイム。能力が高いのか?完成し切っていたのか?2歳戦とは思えない破格のタイムをたたき出しています。特別戦の昨年12月以来のレース。ここへぶっつけをどうとるか?だけですね。めちゃくちゃ強いか?それとも普通の馬か?期待の星になったら素晴らしいですね。ヒーローコールとどこまでやれるか楽しみですね』


レースタイム1.50.7。驚異的なタイムを2番手から抜け出してたたき出しました。最終レースで行われたB1、B2選抜戦で1.52.6。2秒近く早いタイム。3歳初戦。5カ月ぶりの休み明けでのタイム。あのヒーローコールに1.2秒の6馬身差。衝撃が走りましたね。もしかしたら怪物かなと心の奥では思っていましたが、まさかまさかの圧勝劇。帝王賞出ても勝負になりそうな感じがしています。4戦4勝。それもすべて圧勝劇のレース。レースは以下の内容でした。

2022 9/23 新馬戦 大井1600m 1.43.3 1.0差
2022 11/1 条件戦 大井1600m 1.40.7 1.0差 当日B1クラス1.40.0
2022 12/7 特別戦 大井1800m 1.54.9 0.6差 
2023 5/10 羽田杯 大井1800m 1.50.9 1.2差 当日B1クラス1.52.6

かのオグリキャップを彷彿させるようなレースタイム、着差で圧勝。それもS1で1.2秒差は尋常じゃないですよね。これは衝撃しか言葉が出てこない感じです。地方に楽しみなホープが出現した感じがしています。1990年前後で大井で活躍して中央でもG1を騒がせたイナリワン以来の大井の怪物。将来は中央へ羽ばたいてくれたらな?なんて地方競馬、地方馬ファンとして思っています。馬主さんの都合もありますけど、この馬は中央でもG1を獲れそうな器ではないでしょうか?次走はとりあえずは東京ダービー?そしてジャパンダートダービーかな?秋は中央の芝で中央の古馬と対戦してほしい逸材かなと思っています。それだけの能力は秘めているかと思っています。天皇賞秋、JC、有馬記念。オグリキャップ、転入後クラシックは出れず裏街道を。そして秋には古馬の大将タマモクロスとの壮絶な戦いを繰り広げていました。今だとイクイノックス、ドウデュース辺りと対戦してほしい逸材ですね。すこし期待だけが先行していますがね。

ということで、ミックファイア。これからも追っかけていきたいと思います。今回は単勝を買えなくて自分の弱さを痛感しました。

もし〇〇な強そうな馬の先行投資=穴馬


もし〇〇の条件はその時その時によって異なってきますが、ミックファイア。やはり強かった。もし〇〇ならの部分を狙うにはかなり根気がいりますが(🎯という餌がぶら下がっていると推理ぶれるケースがあります。人間の欲が見え隠れ)馬券も根気強く狙っていきたいと思います。

これは続けていきたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?