見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~羽田杯(S1)考察&結論~

 おはようございます。つとむです。

 今週は大井競馬場で牡馬のクラシック第1弾羽田杯(S1)、そして木曜日に牝馬クラシック第2弾東京プリンセス賞(S1)が行われます。なかなか強い馬が出走していますのでどんなレースになるか楽しみです。がその馬は◎にはしませんよ。ということで羽田杯を考察していこうと思います。

第68回 羽田杯(S1) 大井ダート1800m


 ヒーローコール。前日の単勝オッズ1.1倍。仕方ないのかそれとも波乱はあるのか?この馬をめぐるレースになるかと思われます。戦績は文句なしですよね。鎌倉記念(S2)を勝利。全日本2歳優駿(S1)では中央馬には力及ばなかったけど4着の成績。2月の雲鳥賞(S3)ではケンタッキーダービーに出走したマンダリンヒーローを破った馬。そして中央に殴り込みを果たした伏竜S3着入着。このレースでは3着は外さないと思いますが、残り2席、開いています。そこに入れるのはどの馬か?いろいろな馬がいて能力拮抗かと思われます。ならば騎手で狙ってみようかなとも思います。厩舎でも、小久保厩舎が5頭だし。いやいや参りました。

 騎手ではヒーローコールに森泰斗。南関東でのリーディング上位、森泰斗、矢野貴之、笹川翼、御神本訓史そして金沢の名手吉原寛人に注目しています。有力騎手ですね。

 厩舎サイドでは小久保厩舎で5頭だし。流石、クラシックへの力の入れ具合が違いますね。ヒーローコールをはじめ、トノパー、サムタイムアゴー、ポリゴンウェイヴ、キングオブナイル。有力馬がずらりです。騎手も森泰斗、笹川翼、本田正重、西啓太、山口達弥と有力騎手が名を連ねています。

さて馬の能力比較ですが、重賞のレベルがどうかというところですね。

☆考察

 注目していきたい馬は、ヒーローコールはもちろん、京浜盃で先行して粘ったトノパー、5カ月ぶり3連勝のミックファイアー、中央から大井のクラシックの為に移籍してきただろうキングオブナイル。デビュー以来1700、1800mを使われ続けているタイガーチャージ、そして、1800mに距離を伸ばしてか安定しているサベージ。この6頭に注目です。

まずはヒーローコール。私的には単勝1倍台の馬はう~~~んって感じですけど抑えておかないといけない馬ですね。一番低い評価で押さえます。

京浜盃で一番強い競馬をしたのはトノパー。1400m戦で2着に1.0秒差をつけ1700mに距離を伸ばしても有力馬サベージと僅差。サベージは展開も味方した感じですが、トノパーは前に行っての粘り込み。他の先行馬が沈んでいることを考えると負けて強しの内容。

そして先行馬といえば3連勝中のミックファイアー。3連勝の内容とレースタイムが2歳離れしている。新馬戦1600m1.43.3、2戦目144万下1600m1.40.7、3戦目特別戦1800m1.54.9。特別戦の2着はサベージ。それに3馬身差。レースもすべて自分で逃げてのレースタイム。能力が高いのか?完成し切っていたのか?2歳戦とは思えない破格のタイムをたたき出しています。特別戦の昨年12月以来のレース。ここへぶっつけをどうとるか?だけですね。めちゃくちゃ強いか?それとも普通の馬か?期待の星になったら素晴らしいですね。ヒーローコールとどこまでやれるか楽しみですね。

展開的にはトノパー、ミックファイアーをはじめ逃げ先行馬が集まっているような気がしています。スピード自慢の馬たちですね。そうなると後ろから馬に期待してみたいと思います。まずはサベージ。1800mへ距離を伸ばしてから安定した成績を残しています。平和賞8着の大敗からひばり特別を0.6差。このレースはミックファイアーの後塵を拝しましたがその後のレースは0.0、0.4差の僅差の負け。そして前走は京浜盃0.1差勝ち。安定度抜群ではないでしょうか?3着はありそうな感じがしています。石橋俊の羽田杯3勝目が見られるか楽しみです。

そして、デビュー以来1700,1800mを使われ続けてきているタイガーチャージ。吉原寛人に乗り替わりですね。今一つ足りない馬かもしれませんが、この乗り替わりで心境に変化があるか?新しい部分が見られるか、楽しみな1頭ですね。北海道から移籍。吉原に託すだけの能力を秘めている馬と陣営は踏んでいるんでしょうね。って私の思い込みですがね。

後はキングオブナイル。中央から転入してきて大井のクラシックを狙ってきているかと思います。笹川翼×小久保厩舎。期待したい1頭ですが先行馬で大外を引いてしまったのがちょっと運がないかなと思っています。抑えですね。

ということで

☆結論

◎タイガーチャージ 吉原寛人

○ミックファイアー 御神本訓史

▲サベージ 石崎駿

△トノパー 本田正重

☆ヒーローコール 森泰斗


ヒーローコールは強いと思うので逆らってはいけないと思いますが乗り替わっての変わり身に期待したいタイガーチャージ、とんでもない馬かもしれなミックファイアー。1800m戦での安定度サベージを中心に考えてみたいと思います。あとは前走強かったトノパーとヒーローコールが抑えという感じです。

◎を中心に考えたいと思います。人気薄の吉原。怖そうな感じがしています。何かしらやってくれるかなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?