見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~アイビスSD(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。

夏の風物詩、新潟千直。日本最短距離の芝の重賞になりますね。55秒前後の戦い。一瞬の出来事ですがそこにどんなドラマが隠れているか?結論づけたいと思います。

☆レース展開

特にないですね。出たとこ勝負のガチのスピード比べの1戦。スタート次第での位置取りになるかと思います。外枠有利なコース。特に8枠。過去の勝ち馬を見ると8枠が4勝、2枠が2勝、4枠、5枠、6枠、7枠が1勝づつ。2枠が2勝とは何かありますかね。勝ち馬を見ると2023年のオールアットワンス、2014年セイコウライコー。人気を見ると1人気6勝、2人気1勝、5人気以下3勝(9人気、7人気、8人気)1人気はチェイスザドリーム。2人気はウイングレイテスト。今年も2枠には面白い馬が入りました。ロードベイリーフ、ジャスパークローネ。実績馬ですね。そして7,8,9人気だとマウンテンムスメ、ジャスパークローネ、テイエムスパーダ。2頭が重賞ウイナーです。底力がある2頭が含まれています。2枠と7~9人気に該当する馬がジャスパークローネ。穴的に不気味な予感がしていますがどうでしょうか?穴党としてはこの馬が◎でいいのかな?

☆最終結論

◎チェイスザドリーム
○ロードベイリーフ
▲ウイングレイテスト
☆ジャスパークローネ


この4頭で考えていこうかと思います。

◎チェイスザドリーム。前走ダートから芝1000mでいきなりの勝利。芝のスピード適性を発揮したレースでした。スタート良く飛び出し2番手からのレースでした。韋駄天Sからここへ出走してくる他の馬はほどんど斤量が増えている中この馬は同斤量。昨年1人気を背負ったファイアダンサーも同じローテから18着。斤量が51.0→55.0でした。やはり人間で言えば50m走。斤量の増加は負担になるのかなと思っています。チェイスザドリームは同斤量で6枠12番。絶好の枠順でスタート切れるかなと思いますね。

○ロードベイリーフ。3度目の正直じゃないですが連続3着と弦の良いレース。過去2回ともに内枠からの結果。今回も2枠3番。西村淳也と相性が良かった馬でしたが今回は和田竜二。さて相性はどうなのか?不安もありますが人気もないのでピンかパーで一発狙ってもらいと思います。

▲ウイングレイテスト。調教で一番良かった馬。◎〇でもいいかなと思いましたが狙いたい馬がいたので▲59.0がやっぱり◎にするには勇気がいるかなと思います。能力が高く動きも良い。最後に斤量の影響が出そうかなと思ったので抑えですね。

☆ジャスパークローネ。スピード能力、実績は申し分ない馬。海外で幾分調子を落としていたのかな。帰国後の初戦北九州記念は出遅れと昨年と比べると流れが悪い感じがしています。ただここは重賞2勝馬。叩き2戦目。千直でも昨年5月に勝ち星を挙げているコース。期待と不安がよぎっている馬ですね。本来の走りに期待したいと思っています。重賞連勝した勢いはない感じですが底力に期待して。

他にもモズメイメイ、ファイアダンサーを注目馬として挙げていましたが4頭に絞って楽しみたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?