見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~第73回阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)・最終結論~

こんばんわ、つとむです。
いよいよ荒れるG1の異名を持つ阪神ジュベナイルフィリーズが阪神競馬場で行われます。稀にみる好メンバーが揃った1戦です。重賞ウイナーが5頭2勝馬10頭とハイレベルな1戦になりそうです。

そんな中考察では重賞勝ち馬、2勝馬、1勝馬抽選組と3回に分けて考察してきました。

考察でノミネートした馬

#1では重賞ウイナー

ドゥーラ、キタウイング、ラヴェル


#2では2勝馬

ウンブライル、サンティテソーロ


#3では1勝馬

シンリョクカ、ハウピア


考察でノミネートした馬の最終考察


 普通に考えれば重賞ウイナーが強いに決まっていると思いますがここの舞台は2歳戦。今年は新馬勝ちから重賞ウイナーになる馬が多数います。2勝馬ばばかりの集まりみたいです。3勝馬は一頭もいませんので、混戦に拍車をかけています。その中でレースレベルが物をいう時代

 やはり一番強かったレースはアルテミスSという事はレースタイムを見ると一目稜線。当日の古馬3勝クラスより早いタイムで決着。そこを追い込んで勝っているラヴェル。もはやG1レベルに値する価値はあるかと思います。

 そして次に高いと思うのは新潟2歳S。このレースの3着、4着馬が芙蓉Sと2勝クラスを直後に勝ち上がっています。キタウイングも強力です。

 このレースもレベルが高いかなと思います札幌2歳S2着馬はコスモス賞を2着した馬。その馬に勝ち名乗り。ドゥーラも期待できそうな一頭です。

 ただ今年は例年よりハイレベル。休み明けの馬が通用するのか?と思っています。キタウイングとドゥーラ。ちょっとマイナス材料かなと思っていますね。

 それより一度使われたファンタジーS組の上位2頭が気になります。リバーラとブトンドールブトンドールはたたき台としたら最高のレースをしたと思います。函館2歳Sの覇者であり、重賞戦線で2度連対。力がある証拠を見せています。調教も一番よく見えましたね。リバーラも逃げて1.21.3休み明けプラス14キロで逃げ切り低評価を跳ねのけての重賞ウイナーへ。距離が持てば面白い一頭ではないでしょうか?こちらも叩いた上積みがありそうな調教をしていました。もやで少ししか見えませんでしたが・・・。

 2勝馬では、サンティテソーロに注目してみましたが、スローの逃げで連勝を飾っています。今回はサンティテソーロより早い馬が何頭か名を連ねています。その馬と競ったらどうでしょうか?能力が足りるかなと思った次第です。

 もう一頭ウンブライル。小頭数のもみじSを豪脚を披露して1着。展開がスローからの直線一気。今回のメンバーではミドル~ハイペースになるかと思っているので同じ足を使えるか?ちょっと厳しいかなと思っています。

 問題は1勝馬のレベルが高いことに気付かされました。シンリョクカ。考察にも書きましたが、レースタイムは平凡でも直線の脚は目を見張るものがありました。新馬戦で。逃げ馬が残る展開を中段から徐々に進出。直線はステッキが入ると見違えるようなギアチェンジ。あっという間に後続馬を突き放し最後は馬なりで入線3馬身つけましたかね。普通の馬なら勝ち負けできないレース展開。新馬戦なので能力があることを示した1戦でした。あとは2戦目の上積みがどの程度か。どんな競馬に対応出来るかがカギだと思います。未知の魅力に期待したい一頭です。新馬勝ちからこのレースを勝った馬はというとジョワドヴィーヴル以来の快挙になるでしょうか?
 
 
そして何より気になっているのがハウピアです。新馬戦を4着。迎えた未勝利戦では稍重発表でレースタイム1.21.6。前半34.5ー後半35.5と未勝利戦にして前傾ラップのレースを2番手で追走しての勝利。2~4着馬はみな追い込み馬でした。#3の考察でも書きましたが、直線で一旦追い込み馬に飲み込まれそうになってからのひと伸び。勝負根性、スタミナがある馬だな~と思いましたね。というか未勝利戦からこんなに揉まれた競馬をしている経験値。この馬には強みになりそうです。血統的にも1600mまでなら我慢出そうな血統だし、そもそも人気もなさそうなので、ここは大穴狙いと行きたいと思います。未勝利勝ちからこのレースを勝った馬はというと、ブエナビスタが未勝利勝ちからのエントリーでした。

 重賞ウイナーは強いと思います。ラヴェル辺りで結論を出せばいいのにと思う方がいるかもしれませんが、今回も未知の魅力にかけてみたいと思います。ここまで2歳戦はすべて未知の魅力にかけてきました。その流れを引き継いでいこうと思います。G1が舞台ですが・・・

最終結論

◎ハウピア(18人気)

○シンリョクカ(10人気)

△ブトンドール(5人気)
△リバーラ(9人気)

 いろいろ考えていましたが、少しでも望みがある馬に注目しました。ここは重賞勝ち馬、OP勝ち馬から結論を出せば当たりやすいと思いますが、どの馬にも一長一短あっていわゆる絞り切れない。だったら未知の魅力の1勝馬、勝ち上がったばかりの馬に注目してみたいと思います。

 メンバーは豪華ですがそこは2歳牝馬。崩れたら面白いと思います。すべての馬が崩れることはないと思いますが、1勝馬が3着に入ってくれると推理した醍醐味があるかな😅今回は大穴狙いというこで推理推察の結論とさせていただきます。人気がないので気楽にいきましょう。私的馬券は◎、○は複勝が基本で、単勝は考えます。

 付け加えでファンタジーS組の調教の動きが良かったので一向を。やはり休み明けより叩いた馬の方が動きも良いし有利なのかなと思っています。調教もブトンドールの動きが最高でした。叩いた効果が絶大かなと。あとは距離とか不安はありますが能力次第だと思います😅全馬に言えますがね。ということで、ブトンドールの単勝とリバーラの複勝を付け加えようと思います。

 という事で、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?