見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜重賞考察③·阪神JF#2〜

 こんにちは、つとむです。
はやいもので水曜日から木曜日になろうとしています。

OP、1勝クラス勝ち馬考察


さて、阪神ジュベナイルフィリーズの考察2回目。前回は重賞好走馬7頭について考察していきました。今回はOP、1勝馬クラスの勝ち馬について考察していきたいと思います。馬名、レース、クラス、距離、期待度⭕❌🔺を一覧にしてみました。

アロマデローサ ききょうS(OP)芝1400m 2人気 その後ファンタジーS10着  ❌
イティネラトーニ りんどう賞(1勝)芝1400m❌
ウンブライル もみじS(OP)芝1400m⭕
サンティテソーロ サフラン賞(1勝)芝1600m⭕
ミスヨコハマ 赤松賞(1勝)芝1600m❌
ムーンロープ 白菊賞(1勝)芝1600m🔺
ミシシッピテソーロ ダリア賞(OP)芝1400m❌ 
モリアーナ コスモス賞(OP)芝1800m🔺

8頭いますね。この中にG1を手にできそうな馬はいるか❓

今年の阪神JFは相当レベルが高いレースになると思っています。重賞、OP勝ち馬が10頭います。2勝馬も5頭。1勝馬は抽選で3頭しか出れない状況です。G1らしいメンバーが揃いました。さて、OP、2勝馬で気になった馬はウンブライル、サンティテソーロの2頭。こちらを考察したいと思いますね。その他の馬はちょっと厳しいかなと感じたのでこの2頭の考察をしていきたいと思います。

ウンブライル

新馬、OPとルメールを拝して、2連勝。使った距離が芝1400m戦。レースを見ているとなぜ1400m戦なのか不思議でしかないレースをしていました。新馬戦はスピードの違いから、2番手でレースを進め、直線ではいち早く先頭へ。そのまま追うだけで5馬身差の楽勝。ムチなど使う余地もないくらいの手ごたえだったのではないでしょうか?そして2戦目、もみじS。中段からレースを進め、内回りコースですけど外を回して、そこから全力で追うのかと思ったら、手綱をしごく程度。またまたムチ使わずのレース。3.1/2馬身さをつけての楽勝。馬にも負担がかからないレースぶりでした。馬体重ももみじSの際は、新馬戦からプラス10キロ。問題なく成長分だったのではないでしょうか?そして余裕での勝利。秘めた能力は相当なものと見受けました。重賞好走馬を驚かせる逸材ではないでしょうか?ここまで芝1400しか使っていませんが、プラス200m、全く問題ないと思います。ばたっと止まることはないと思いますし、阪神競馬場で勝っている。それも内回りで。直線が長いほうが能力を出し切れる馬かなと思っています。新馬戦では東京競馬場で5馬身差。侮れないと思いましたね。

サンティテソーロ

中山の未勝利戦、サフラン賞と両レース芝1600mを逃げて勝っています。2着につけた着差は、未勝利戦で5馬身差、サフラン賞は3馬身差。未勝利戦では前半47.6-後半46.8、サフラン賞も前半48.1ー後半47.0と前後半1.0前後の平均ペースで逃げていました。他の馬と比べて一段上のスピードの持ち主だと思っています。平均ペースで逃げられて、スタートも一級品。直線ヨーイドンしか経験していない馬にとっては戸惑いしかなくなるレースになるかもしれません。それも上り最速を2レースで記録しています。逃げて最後の脚もある。ちょっと妙味があるかもしれないと思います。3着以内なら全然ありかなと思っています。

という事で

OP勝ち1勝クラス勝ちの馬から気になった馬

ウンブライル(想定3番人気)
サンティーテソーロ(想定8番人気)

この辺りの馬が狙って面白いかもしれませんね。という事で2勝馬(重賞好走馬以外)の考察結果とさせていただきます。出走馬決まったら1勝馬の考察も一度やりたいと思っています。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?