見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中京記念(G3)夢馬券考察~

 おはようございます、つとむです。

 今週も中央競馬が始まりますね。中京記念も枠順が決まりオッズが動き出す頃でしょうか。さてどんなところに人気があるまるのか?結果はいかにという感じですがその前に。今日は土曜日ですが重賞がない日になっているので少し余談で100万馬券??

 ということで夢馬券を今回も考えていきたいと思います。競馬には絶対はない。オッズは出ておりませんが期待値が高い穴馬を厳選できればと思います。

考えられる期待値が高い穴馬は

カイザーミノル 56 横山典弘

ミッキーブリランテ 56 和田竜二

シュリ 57 荻野極


辺りかなと思いますね。やはり重賞でしのぎを削ってきている馬で人気がない1発屋。中京で結果を残しているカイザーミノル。人気薄でも重賞の好走実績。ここでは負けてほしいと思っているミッキーブリランテ、前で粘ればシュリ。展開に注文が付く馬ばかりですがそこにハマれば1発という馬ばかり。カイザーミノルとミッキーは自在性もあるので面白いかな。騎手も横山典弘、和田竜二。何かやってくれそうな騎手にも期待したいと思いますね。

そして近走調子がいい馬もありかな。もちろん人気がなさそうな好調馬という概念です。その中では

メイショウシンタケ 57 藤岡康太

ベジャール 55 菅原明良


辺りが該当するかなと思います。メイショウシンタケは米子Sの勝ち馬。展開の利はあったとしても勝ち馬には違いないですからね。好調と見ていいと思います。ワールドエース産駒で先日種牡馬引退を発表した父。残り産駒の奮起に期待したいですね。お親父の仇じゃないですけど激走で恩返し、なんてこともあるかなと思っています。そしてベジャール。成績はダートで3勝クラスを勝ち抜き再び芝のレースへ。3歳時毎日杯2着の実績もありますから芝での活躍も期待したいと思います。まだまだ成長途上の4歳馬。ここからでしょうか。

そして叩き2走目のオープン馬

ワールドウインズ 56 幸英明


米子Sを7カ月ぶりで出走。その前のレースでは1600m戦を阪神、中京でリゲルS4着、ポートアイランドS4着。ともに着差が0.2差。ともに勝ち馬が逃げ馬。展開一つで出番があるかな?叩き2戦目で展開がハマれば激走もあるかなと思います。幸英明。期待と不安という感じですが人気がなければベストパフォーマンスをみせてくれることでしょう。

ということでこの中から狙いたいと思いますが、ハンデ戦。軽い馬から考えようかと思います。人気がない馬の騎手の1発に期待です。

☆夢馬券注目馬

カイザーミノル 56
ミッキーブリランテ 56
ベジャール 55
ワールドウインズ 56

抑え

シュリ
メイショウシンタケ

 簡単ではありますが、この辺りから夢馬券狙っていこうかと思っています。あまり深く考えても確率的に非常に低いですからね。オッズがまだ出ていない状況ですが、この辺りの組み合わせと展開を考えてハマる馬を狙ってみたいかなと思います。狙い目は最終考察で綴れたらなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?