見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~特別編・(浦和競馬)桜花賞(S1)見解と結論~

 おはようございます、つとむです。
さて明日は浦和競馬場で南関東クラシック第一弾桜花賞(S1)が行われます。1頭抜けた馬がいますが2着争うが大混戦かなと思っています。その一頭はというと2歳優駿牝馬を4馬身差で快勝したメイドイットマムですね。普通に考えたらこの馬をめぐっての2着争いになるかなという感じだと思います。

ただ、今開催の浦和の馬場がちょっと変ですね。いつもは逃げ先行馬が有利な競馬場。逃げれば残る競馬場。それが月曜日浦和を見ていたら、後ろから差してくる馬の台頭が目立っていましたね。よく考えるとメイドイットマムが差し馬。逃げ馬には不利な馬場になっているのかなと。なんなら狙いは追い込み馬にしようかなと思っています。常識から少しそれるとそれだけで人気は落ちるだろうと予測しています。ならばそこを突くのが穴党。能力ある差し追い込み馬で行こうと思います。メイドイットマムはちょっと外せないかんと思うのでワイドか複勝で行こうかと思っています。

さて差し追い込み馬で面白そうな馬が何頭かいますね。前日オッズとともに。

1.スギノプリンセス(5人気)単12.0複4.2~9.8
3.ボルドーグリフォン(9人気)単75.2複10.6-25.5
4.フークエンジェル(6人気)単45.3複7.0-16.6
12.サーフズアップ(4人気)単9.3複1.0-1.5

見解
1,スギノプリンセス
北海道から転入してきて2戦目の前走。東京2歳優駿牝馬(S1)で追い込んで4着。北海道では1500~1700で4連勝をしていた馬。前走のレースでは馬体重が-15で挑んだレース。今回も馬体重の変動が気にはなりますが、いい意味で絞れたのかな。前々走から躍進した結果を残していますからベスト体重に近づいてきている。ならば今回は転入3戦目。恐らくここを照準を絞ってレースを組み立ててきたと思います。転入してきた最大の目標が南関のクラシックかなと。ここは狙っていきたい一頭です。

3,ボルドーグリフォン
騎手が矢野貴之。2連続騎乗ですね。この馬も追い込み馬で前々走のユフラン賞は届かず6着。最速で上がってきたいましたが、残念な結果に。前走も追い込んで2着。そして今回。最後は確実に脚は使えるので今開催の浦和の馬場。2,3着はあってもおかしくないかなと思っています。

4,フークエンジェル
今回のメンバーの中でどの競馬場でも末脚がいかせる馬はこの馬だけかなと思います。前走は深い船橋の馬場を外から追い込んで2着。前々走は浦和の1400m。今回と同距離を追い込んできて2着。1着馬はユフラン賞(S2)1着馬。ここ3戦2着続きですが、これらは逃げ馬が台頭していたレース。今一歩ですが前々走の内容ならここでも一発があっても可笑しくないと思っています。今回の浦和の馬場状態は差しが決まる馬場。騎手も笹川翼。期待してみたいと思います。

12、サーフズアップ
前走のユフラン賞(S2)で一番強い競馬をしました。4コーナで勢いつけて最後は差し切り勝ち。直線は逃げるアトカラツイテクルを頭差交わす勝負根性を見せてくれました。東京2歳優駿牝馬(S1)3着、ローレル賞(S2)2着の重賞実績馬。さらに差し馬。もしかしたメイドイットマムに一泡吹かせる可能性もある馬かなと思っています。騎手も御神本。やってくれると思います。


 ということで、桜花賞は追い込み馬中心で考えてみたいと思います。1着はメイドイットマムかなと思っているので、ワイドで狙いたいかな。または◎の単複で。前走2着の追い込み馬。今回は突き抜けるかなと😅まぁ、ピンかパーになりそうな感じがしています。

 

結論
◎フークエンジェル
○サーフズアップ
▲スギノプリンセス
△ボルドーグリフォン
☆メイドイットマム

以上で南関最初のクラシック。注目してみたいと思います。
メイドイットマムは何も言うことがないと思います。恐らく勝つでしょう。しかし競馬に絶対はない。これにかけて他の馬に期待します。
万が一飛ぶことがあるようならワイドも複勝でも結構つくかと思います。
◎→○▲△☆のワイドで行こうかなと思います。◎の複勝も一応抑えで。馬券はオッズを昼間に確認してから購入しようかと思います。

喫茶店でモーニング食べた感じですね。お釣りが間違って帰ってこないかななんて期待しながら味わいたいと思います。

私の中の今年のクラシック初戦。何とか良いレースを期待していです。ピンかパーだと思いますが😅

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?