見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~京王杯SC(G2)最終考察&結論~


 おはようございます、つとむです。

京王杯SC、安田記念へ向けて権利を争うレース。このレースは賞金的に権利をほぼ手にしている馬と、権利を取るため全力投入してくる馬と別れているかと思われます。ダノンスコーピオン、ピクシーナイト、ウインマーベル、ラウダシオン、G1ホースと好走馬はほぼ出走可能かと思われます。がしかし、ピクシーナイトとウインマーベルは本質的にスプリント寄りの馬かなと思っているので、もしかしたらこのレースを密かに取りに来ている可能性も無きにしも非ず。ピクシーナイトは復帰2戦目のレースですね。調教も意欲的に追われていましたし、復活を期して臨んでいるように感じています。まぁ、ここで今後を占う意味でも走れるか走れないかというレースになるのではないかと思っています。ウインマーベルも安田記念というよりここを目標と考えていいのではないでしょうか?ラウダシオンも安田記念より東京1400m戦の実績を考えれば岩田康誠とのコンビ。狙ってきていると期待したいと思っています。ダノンスコーピオンだけは休み明けで安田記念を念頭にここは叩き台ではないでしょうか?高松宮記念3着のドゥラヴェスーラもスプリント寄りの馬。一昨年の2着馬ですよね。ここも狙ってきているかと思いますね。前走で不良を克服しているドゥラ。天気もちょっと不安ですし人気も面白そうですよね。

という陣営の思惑を少し深読みしてみました。

安田記念へ向けて権利がない有力どころではレッドモンレーヴ、ゾンニッヒはここは是が非でも権利もしくは賞金を加算させたいと願っている陣営ではないでしょうか?ダディーズビビットも安田記念を目指すのであれば賞金加算が必要な馬ではないかと思っています。ダディーズ。前走は不良で脚を取られていたように感じるので道悪でなければ・・・。どちらかというとスプリントよりの馬ではないかと。東京1400mは狙い目な距離・コースかと思っています。

それでは考察に入りますね👍

☆最終考察

注目しているのは上のnoteでも綴っていますが

ピクシーナイト
ウインマーベル
タイムトゥヘヴン
ラウダシオン
ダディーズビビット

ですね。

 調教の動きを見ると、ピクシーナイトが積極的に追われていましたね。G1馬復活へ向けてシナリオがありそうな感じがしています。この中間も意欲的に4本時計を出していますね。順調なのでしょうか。坂路で53.8-12.4、51.3-12.2、50.7-11.9、最終64.6-35.8-11.1という感じですね。今回初めてウッドで最終追い切り。このウッド1本でどうなるか?かなり走れる状態じゃないかと思いますが、後は事故の影響がどうかだけだと思いますね。

ラウダシオン。岩田康誠が調教をつけているんでしょうかね?調教過程も少しか変えてきている感じがしていて変わり身が期待できそうな感じがしています。坂路中心からウッドコース中心へ。帰厩後4/27から時計が出ていますが、2週前と1週前ではウッドで金曜追いで時計を出していました。その他は軽い走り、時計を出すという感じではないですが坂路だったり、ウッドだったり、メリハリをつけて調教を行っている感じがしています。この変化が今回どのように現れるかどうか楽しみですね。馬の心境の変化にも期待したいですね。

ウインマーベル。この中間もウッド3本、坂路一本。4本の時計を出していて意欲的に追われていましてね。高松宮記念の不良馬場を考えればダメージはなかったのかな❓というか、レースをしていなかったんでしょうかね😅
しっかり走れる状態じゃないかと思いますね。

タイムトゥヘヴン。この馬も今回は坂路中心からウッドコースへ調教パターンを変えてきています。ウッドで長めからの時計を増やしていますね。以前は坂路3本に対してウッド1本と言う感じでしたが。さてこの変化はどう馬に伝わるかですね。心境の変化があってもおかしくないかもしれませんね。

ダディーズビビット。外枠に入りましたね😅手が浜中に戻って問題ないかなと思います。馬場状態だけが問題になるかと思うのでしっかり直前の馬場状況を見極めたいですが、仕事。ぼちぼち行こうと思います。

人気のレッドモンレーヴ、ゾンニッヒ。今回は過剰人気になり過ぎている感じがしています。格で行けばピクシーナイト、ウインマーベル、ラウダシオンのG1ホース、好走馬が人気になってもおかしくないけど、格下が2,3人気。期待が先行している感じがしているのでここは格上の馬で行きたいと思います。先週の新潟大賞典が格上のカラテが1着。低評価の5人気。ここでも再現されるかなと。3勝クラスを勝ち上がったばかりのスパイダーゴールド、セイウンハーデスが1,2人気。この展開はこのレースでも当てはまるかなと思っています。格上なら馬場不問かな。

☆最終結論

◎ピクシーナイト

○ラウダシオン

▲ウインマーベル

△タイムトゥヘヴン

☆ダディーズビビット

※道悪の場合トゥラヴェスーラも


人気が割れていますね。G1馬、好走馬で今回は行きたいかなと思っています。格上の馬でレースを楽しみたいと思います。ピクシーナイトは4人気、ウインマーベル9人気、ラウダシオン8人気。ダノンスコーピオンは1人気ですね。G1馬、G1好走馬が人気薄なら狙い目。調教も問題ねければ能力の違いを見せてほしいですね。2,3人気がOP競争未勝利の馬。高松宮記念3着のトゥラヴェスーラも考えておかないといけないですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?