見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~クィーンC(G3)共同通信杯(G3)京都記念(G2)予習~

 おはようございます、つとむです。
さて今週は3鞍重賞が組まれています。メンバー見渡すと面白いメンバー構成かと思いますが1レースずつ見ていこうかと思います。簡単な能書きです。

☆クィーンC(G3)週初めの直感


フルゲート16頭に対して14頭が登録してきています。昨年はハーパーが未勝利戦から連勝。2,3着も実績馬のドゥアイズ、モリアーナとレベルが高い1戦でした。今回はというと昨年に比べれば小粒な感じがしています。有力馬といえば阪神JF4着馬のサフィラ、9着のコスモディナーの2頭ぐらいかなと思います。そうなると赤松賞2着のテリオスサラ、百日草特別3着のアドマイヤベルにもチャンスが巡って来るのか?それとも新馬戦、未勝利戦を勝ってきた素質馬がこれらの馬を上まわるかという感じで見ていきたいと思います。ちょっと新馬、未勝利を分析した見たら面白い馬が参戦してきていますね。木村哲✕ルメールで勝ってきたアルセナール、ルージュサリナス。昨秋の東京デビューでしたね。それ以来の素質馬の今年のスタート。そして中内田✕川田でクィーンズウォーク。そしてアルセナールと新馬戦で接戦を演じて次走で未勝利を勝ちあがったモリノレッドスターなど。新馬勝ち未勝利勝ちの馬の中でも素質馬が潜んでいそうです。

まずはサフィラ、コスモディナー辺りに注目したいと思いますがクイーンCは波乱含みな匂いがしています。成長期の3歳馬。休養を挟むと成長する馬がいるかと思いますしね。新馬戦の勝利から休養。クラシックを見据えてここから始動の馬も。実績馬か新馬、未勝利戦を勝ちあがってきた素質馬か。推理のやりがいのある楽しみな1戦になりそうです。じっくりこのレースは分析していきたいと思います。

☆共同通信杯(G3)週初めの直感


フルゲート16頭のところ11頭が登録してきています。その中で両極端の実績の馬たちになっているかなと思います。

それは重賞で結果を残してきた実績馬と新馬、未勝利勝ちの馬という構図になっているかなと思います。その中でもG1の朝日杯で1,2着した馬が参戦。ジャンタルマンタル、エコロヴァルツ。

ジャンタルマンタルは余裕がある勝ち方で朝日杯を制覇。まだまだ底が見えていないかなと思ったレース。ここでも有力な1頭ではなうでしょうか?先行抜け出しの王道競馬で3連勝。新馬戦、デイリー杯、朝日杯とG1制覇も成し遂げました。上りも3戦で1~3位の脚を使える辺り強い馬かと思っています。

エコロヴァルツも新馬、コスモス賞、朝日杯2着と実績十分。新馬、コスモス賞は逃げての勝利。朝日杯は後ろから追い込んでの結果。自在性がある馬かなと思います。というより相当な能力の持ち主なのかなと思っていますね。それはコスモス賞のレースで証明されているかな。2着馬がグローバー賞を制し、3着馬が未勝利の身でしたがその後、未勝利勝ちから朝日杯5着という結果。そういう馬たちが揃うメンバーの中、向こう正面からスローと見るや逃げて直線後続に6馬身差。抑えが効かなくて行かした感じですが今回はどんな競馬をしてくるのか楽しみな一頭です。朝日杯のレースからダービーで注目したいかなと思っていますがここのでのレース運び次第では皐月賞も視野に入るかなと思っています。

その他ではミスタージーティー、ホープフルSを最後方から追い込んで僅差の5着、札幌2歳S2着のパワーホール、シンザン記念5着のシューマンフリートが重賞で結果を残してきている馬ですね。そして新馬、未勝利勝ち組からは千葉サラブレットセールで1億したベラジオボンド。オーナーのXなど拝見していると順調に調整来ている感じがしています。

という事でジャンタルマンタル、エコロヴァルツ、ミスタージーティー、ベラジオボンドに注目しようかなと思います。週初めではこの4頭かなと思っています。

☆京都記念(G2)週初めの直感


フルゲート18頭のところ12頭が登録してきています。

メンバー見渡すと重賞でマンネリ化しているメンバーが多いような気がしていますね。なかなか結果がついてこない、だた出走して小銭稼ぎの馬が多いかなと思ってしまっています。という中で注目したいのはベラジオオペラでしょうか。ダービー4着以来のチャレンジカップをボッケリーニを抑え込んでの見事な勝利。そのボッケリーニも今年のAJCCで2着と相も変わらずの能力の持ち主。その馬とガチ勝負で勝ちきったのは大きいと見ています。それもダービー以来ですからその後の上積もあるかなと思っています。

そしてエリザベス女王杯2着馬のルージュエヴァイユ。エプソムカップから本格化した感じのレースをしてきています。府中牝馬S、エリザベス女王杯も2着。府中牝馬はナミュールにやられ、エリザベス女王杯は3歳馬ワンツーを阻止する2着。実力は確かだと思います。あとは調整がどうかというところではないでしょうか。

後はブラダリアと3勝クラスを勝ちあがてきた馬の上積がどうかという感じで見ていますが、まずはベラジオオペラとルージュエヴァイユには注目していこうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?