見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~福島牝馬S(G3)フローラS(G2)マイラーズC(G2)予習①~


 おはようございます、つとむです。
皐月賞が行われたと思ったらもうオークストライアルですね。馬場も変わっていよいよ春本番。東京競馬場で6月までつづく長丁場開催が始まります。その初っ端、G1こそありませんが、オークストライアルフローラSが行われます。福島では牝馬の重賞。4歳馬が強そうですね。そして安田記念へ向けていよいよ本格始動のマイラーたちが集うのかなマイラーズC。楽しみなレースが多くなりそうなG1がない週になりそうです。ということで今週も週初めの直感予想といこうかと思います。

◇福島牝馬S(G3)週初めの直感予想



フルゲート16頭のところ17頭が登録しています。福島特有の小回りコース。さてどんな見立てを立てていこうかと考えていくとまず気になるのが牝馬路線の成績ですね。今年の牝馬戦線の結果を見ていくと

阪神牝馬S(芝1600m)
マスクトディーヴァ、ウンブライル、モリアーナ
中山牝馬S(芝1800m)
コンクシェル、ククナ、シンリョクカ
京都牝馬S(芝1400m)
ソーダズリング、ナムラクレア、コムストックロード

昨年クラシックを湧かせた明け4歳馬(太字)がすべて勝ち鞍を挙げています。牝馬の中では格上的な存在のククナ、そしてナムラクレアを負かしての4歳馬が頂をもぎ取って来いきたした。やはり牝馬の中では4歳馬には注目が必要かなと思いますね。頭を狙うとしたらですけどね。

という事で今回登録している4歳馬は

エミュー(オークス13着、フラワーC1着)
キミノナハマリア(オークス18着、紫苑S4着)
グランベルナデット(忘れな草賞1着、秋華賞15着)
シンリョクカ(阪神JF2着、オークス5着)
トーセンローリエ(アネモネS1着、桜花賞18着)
ペイシャフラワー(1勝クラス)
ライトクオンタム(シンザン記念1着、オークス17着)

クラシックを湧かせた馬たちが挙って出走してきています。今年に入ってからも古馬相手にグランベルナデットが初富士Sを快勝、シンリョクカが中山牝馬S3着、ライトクオンタムが小倉日経OP3着と復活の狼煙を挙げています。

古馬に目を移すとこちらも精鋭が揃っているかと思います。ウインピクシス(2023クィーンカップ2着)そして中山牝馬S上位組コスタボニータ(5着)、タガノパッション(6着)、フィールシンパシー(4着)と4歳馬にも引けを取らない馬たちが参戦予定ですね。まぁ別定戦なのでこの辺りから狙ってみたいかなと思いますね。

グランベルナデット
シンリョクカ
ライトクオンタム
ウインピクシス
コスタボニータ
タガノパッション
フィールシンパシー

じっくりレースVTR・調教・枠順から狙い馬を見つけたいかなと思います。大混戦ですね、牝馬路線は・・・

◇フローラS(G2)週初めの直感予想


フルゲート18頭に15頭が登録してきています。桜花賞をパスしてオークス狙いの馬が殺到してきている感じがしていますね。ほぼほぼですかね。桜花賞前のフラワーCに今回頭3頭登録して来ていますが桜花賞の権利を取れずという感じでしたかね。今年はフラワーCから一頭も桜花賞に出走しませんでした。出走したかったけど出来なかった馬もいたかな?という事もあろうかと思いますがそれはそれ。オークスへ向けて恐らくほとんどの馬がまだ権利を持っていない馬ばかり揃っています。権利争いが激戦かな🤔2勝馬が3頭だけというメンバー構成の大混戦な感じがしています。さてこの大混戦をどう紐解いていこうかと考えたときやはり開催が東京替わり。東京の実績と東京でのパフォーマンスを、そして中山より東京向きな馬を狙いたいかなと思います。メンバー見てまずは東京で新馬戦、未勝利戦などを勝った馬。東京の1勝クラスで入着した馬あたりに注目したいかなと思います。

◇マイラーズC(G2)週初めの直感予想


フルゲート18頭のところ17頭が登録してきています。

マイル路線は昨年、ゾクゾクと有力どころが引退して新旧交代の年になるかなと思っていますがここではどうでしょうか?ソダシ、ソングライン、シュネルマイスター、ダノンザキッド、ジャスティンカフェなどなど引退。

今回、昨年これらの馬と安田記念、マイルCSを戦ってきたソウルラッシュ、セリフォスが出走してきますね。この2頭がマイル路線の頂点に君臨できるのか。このレースでの動きが楽しみですね。昨年の安田記念2着、一昨年マイルCSの覇者セリフォス、昨年のマイルCS2着のソウルラッシュ。強豪が引退して2強?になるのか?ナミュールが待ったをかけるか?3強?楽しみな1戦になりそうです。この2頭の間に割って入れる馬はいるのかな、考えます。

といろいろ楽しみな3重賞となりそうです。1レースずつ紐解いていこうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?